水泳指導をAIがお助け 様々な角度から動画を撮影 自動で編集も

有料記事

高億翔
[PR]

 水泳教室の現場では、泳ぎ方を撮影して可視化する需要が増している。AIを交え、生徒や保護者の満足度を上げる手段が確立されてきている。

 東京都内にあるスイミングスクール「コナミスポーツクラブ府中」では、25メートルプールを囲む壁と水中に、計12台のカメラが設置されていた。

 小学校の低学年を対象にしたクラス。25メートルを泳ぎ終わった生徒がプールサイドでタブレットをのぞき込んでいた。画面に映るのは、いま、自分が泳いだ様子の映像だ。「自分ってこんなに(言われたことが)できてないんだ、って分かる」と小学3年生の女子生徒は笑った。

水中の様子も難なく 専用カメラが常時作動

 水泳の上達は、生徒がフォー…

この記事は有料記事です。残り817文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    井本直歩子
    (元競泳五輪代表・途上国教育専門家)
    2025年1月13日16時15分 投稿
    【視点】

    これは凄い。自分のフォームを自己分析するのは上達するための一番効果的な方法だと思いますが、小学生低学年から自分の泳ぎを自ら分析し、課題を見つけ、修正することができるようになれば、より上達する確率が高まるし、主体性も高まることが期待されます。

    …続きを読む