2011年 07月12日 08:30 (火)
★ メグおばちゃんの・・・生誕53周年記念【日帰りバス旅行】 ★
マイカーでは行かれない雲上の別天地へ
標高2700mへの高原爽快ドライブ
乗鞍スカイラインで行く乗鞍・畳平と平湯大滝
お一人様・6980円 (お弁当付き)
これは今回参加した、中高年御用達・クラブツーリズムの
バス旅行のタイトルです。
私がつけたんじゃないですよぉ~!(笑)
長いですねぇ!売り込みのタイトルの巧さにはいつも感心します。
このバス旅行は、ほとんどがバスの中・・・
バスから降りるのは、トイレ休憩と現地の2時間の見学のみ。
お土産さえ、バスの中で予約販売するほどの時間のなさでした。
片道5時間の旅・・・
晴れれば天国、雨なら地獄のバス旅行のお話の始まりです。
行きと帰りは道路状況で少しコースが違っていました。
しかし、だいたいこんな感じです。↑
横浜駅西口・天理ビル前は、バス旅行のメッカ!この日も朝から老いも若きも大集合!
右の写真はお決まりのバッジ!初心者は、恥ずかしい感じがしますが、慣れてくるとこれがお役立ちグッズ。
7時20分出発!そして・・・
なんだか見慣れた道を走りつつ、まず初めに休んだのは、東名・足柄です。
残念、富士山も金時山もぜんぜ~ん見えませんでした。(泣)
地獄の旅行の気配漂う・・・
一般道に下りると、自衛隊の車列がバスの横に・・・
こんな絵が描かれた車がありました。なんですか?弁慶? ↑
こちらで最後のトイレ休憩で松本へ向けてゴ~!
甲斐駒ヶ岳などの山々を眺めながら、早めのお弁当タイムです。
10時半だったかな?(早っ!)
1時間半あとには、曲がりくねった道の連続になるため、早めの昼食です。
食後には酔い止めのお薬も飲んでおきました。
お天気は、持ち直し・・・
晴天になっていました。メグおばちゃんの日頃の心がけが良いからねっ!
誰の心がけなんだか?!(笑)
やっと来た!長野県です。
さあ、車窓の景色も空気も少し違ったような・・・気のせい?!(笑)
どんどんバスは進みます。
途中ちょっと気になるところを通りました。
大きな湖だわ~!と思ったら、人造湖でした。
今、日本人の話題の的、東京電力のダムです。
【奈川渡ダム】です。
こちらのダムは、アーチ式コンクリートダムで長野県・梓川にあるものです。
揚水式発電のダムだそうです。
揚水式?と思って、調べてみました。
揚水発電とは、夜間の電力でダムの下の貯水池から水を汲み上げ
昼間に上の貯水池から水を流して電力を起こすもの。
夜間の余剰電力を昼間の発電に利用することができるため、
夏場の最大需要対策として最も適した発電方式。
これが揚水式発電の簡単な説明です。
夏の電力不足解消の隠し玉なんてマスコミが報道したこともある発電方法です。
★こちらの東京電力の見学棟は、、現在閉館となっているそうです。
う~ん!
まだまだ私たちが知らないことが、
東京電力や国にはあるような気がしてきたぞぉ~!(笑)
なんだかバス旅行から話が逸れ始めたところで、
軌道修正のため今日はここでおしまいです。
この続きは、また・・・
じゃ、今日はこのへんで・・・