2011年 07月15日 15:41 (金)
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
やっと週末がやってきました。
あ~っ!あの過酷なバス旅行から、早一週間!
本日は、いよいよこのシリーズの最終回となりました。
私たちが参加したクラブツーリズムのこのツアーは、
立ち寄る見所は2か所、あとはトイレ休憩のみ。
エコノミー症候群予防のため、
片道5時間、常に座席の下で、足を動かしていました。(足首グルグル!)
神奈川→山梨→長野→岐阜・・
日帰りでこの距離を車で往復したのは、初めてかもしれません。
雲上の別天地・・・乗鞍・畳平を楽しんだあと、
最後の目的地と言ってもここ↑を含めて2か所です。(笑)
【平湯大滝】
おおまかな位置としては、長野県と岐阜県の県境付近、
奥飛騨温泉郷の近くのようです。
あの名曲?【奥飛騨慕情】はこの辺りのことを歌っていたのかぁ~!
この歌、どのくらいの方がご存知でしょうか?(笑)
こちらの平湯大滝には、
戦国時代、武田信玄の家臣が<飛騨攻め>でこの地に到着。
峠超えの疲労と硫黄岳の毒ガスにより疲弊し、
【平湯大滝】付近で動けなくなっていた時、
一匹の白猿によって教えられた温泉につかって
疲労を回復したという伝説があるそうです。 (ウィキペディアより)
そんな伝説のある滝は、
マイナスイオンいっぱいの清涼感あふれる滝でした。
思わずその涼しさに添乗員さんも携帯で写真を撮っていました。(初めてじゃないのに・・・笑)
それくらい涼しかったんです!
滝の見学を終え、集合場所へと戻る途中に足湯がありました。
これがまた、気持ちがいいのよぉ~!
少し熱めのお湯で、旅の疲れを癒しました。
帰りのバスの中で、後方の男性もその足湯に癒されことを語っていました。
後はひたすら横浜に帰るだけぇ~!
こんな2か所しか行かないツアーでしたが、
お天気に恵まれて、大満足でした。
メグおばちゃんの生誕53周年記念の思い出としては、
<はなまる>だったと言えるでしょう。
そうそう、この足湯の所で、ソフトクリームも食べたんだった!
昨日の食べ物記事のところで載せ忘れていました。
じゃ、今日はこのへんで!