県産「ハツシモ」の発酵玄米×富有柿の酢=健康志向いなりずし 岐阜

松永佳伸
[PR]

 体の中から健康になってもらおうと、岐阜県瑞穂市馬場春雨町の会員制美容サロン「ガレリア」が、「三拍子の発酵玄米いなり」の販売をはじめた。徳川将軍家の御膳米だった県内産「ハツシモ」や、特産の富有柿からつくった熟成柿酢「ハリヨの柿酢」などを使ったいなりずしに、好みでだし汁をかけて味わう。

 発酵玄米は、炊いた玄米をすぐに食べるのではなく、3日以上保温し、発酵させたもの。滑らかな舌触りと、もちもちとした食感が楽しめる。

 発酵玄米いなりは、ハツシモの玄米と黒米、北海道産の小豆を加え、柿だけで発酵・熟成させたハリヨの柿酢をまぶし、だし汁が染みこんだ九州産の「南関あげ」で俵型にまいた。腸内環境を整えて、便秘や肌荒れ、アレルギー症状の改善などの効果が期待されるという。

 考案したのは社長の河合真理さん。自身が子宮頸(けい)がんや卵巣に腫瘍(しゅよう)ができる大病を経験した。サロン利用者の健康志向の高まりや食へのこだわりを感じ、発酵玄米に着目した。

 河合さんは「手土産やお祝い事にぜひ使ってほしい。地産地消で地元の活性化に少しでも貢献し、みなさんを体の中から健康にしたい」と話す。

 3個で800円(税込み)で、隣接のカフェで販売。冷凍パックでの販売や瑞穂市のふるさと納税の返礼品への登録をめざしている。問い合わせは、ガレリア(058・372・3339)へ。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません