ハワイ山火事、日本人客も立ち往生 携帯不通「ラハイナは焼け野原」
米ハワイ州のマウイ島で起きた大規模な山火事により、同島西部にある歴史的な町のラハイナは壊滅的な被害を受けた。マウイ郡当局は、11日時点で死者数は最低でも67人と公表している。
ラハイナ在住で星のツアーガイドをしている山内良和さんはこの2日ほど家に帰れず、車で40分ほど離れた島北部カフルイ空港近くの知人宅で過ごしていた。日本人旅行客11人のツアーをしていたところ、道路が渋滞し最終的には戻れなくなったという。
朝日新聞の取材に、「マウイ島に住んで20年ぐらいになりますが、これほどの山火事はなかった。今回はハリケーンの影響があって燃え移ってしまったのだと思う。友人の家は全部燃えてしまった。一夜にして家が全部焼けてしまったという人も結構いる」と話した。観光客は宿泊先をラハイナから空港周辺に移し、帰国の途に就いたという。
幸い、自宅は焼けずに済んだ…
【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
- 【視点】
大地震や津波などの自然災害と同様に、山火事、大火事においても、大規模な停電が発生し、通信が途絶します。これにより、パソコンやテレビ、携帯電話は使えなくなり、インターネット、SNSも通じず、情報伝達、コミュニケーションができなくなります。
…続きを読む
ハワイ・マウイ島の山火事
米ハワイ州マウイ島の山火事は、過去100年間で最多の死者数に。ニュース特集はこちらへ[もっと見る]