蓮舫氏、都知事選出馬を表明「小池都政リセット、その先頭に立つ」

東京都知事選2024立憲

【動画】都知事選に立候補を表明した蓮舫氏の記者会見=西岡臣撮影
[PR]

 立憲民主党参院議員の蓮舫氏(56)が27日、都内で記者会見を開き、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に立候補する意向を表明した。「自民党の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしい。その先頭に立つのが私の使命」と語った。無所属で立候補する方針も明らかにした。

 蓮舫氏は「裏金議員、政治とカネの自民党、絶対に許さない。納税者の気持ち、誰よりも考えなければいけない都民の気持ちに寄り添いたい。反自民党政治、非小池都政の姿勢で臨みたい。古い政治と決別して、本当に必要な政策に予算を振り向ける都政をつくりたい」などと語った。

 蓮舫氏は青山学院大卒で、報道キャスターを経て、2004年参院選で旧民主党から初当選。東京選挙区選出で、現在4期目。立憲と共産党は、今回の都知事選での統一候補擁立に向けて、今年2月から調整を続けていた。現職で2期目の小池百合子氏(71)が立候補した場合の対立候補として、知名度の高い蓮舫氏擁立につながった。

 都知事選をめぐっては、小池氏も3選を目指して近く立候補を表明するとみられる。このほか、広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)らも立候補を表明している。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    福田充
    (日本大学危機管理学部教授)
    2024年5月27日15時2分 投稿
    【視点】

    蓮舫氏にとって、立憲民主党にとって、この都知事選で勝っても負けても、善戦さえすれば損はない、つまり現在の状況で大勢から見て、「損はしない」「負けはない」選挙であるという判断が出馬に繋がったといえる。 当然、昨日の静岡県知事選とそれまでの国政

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    岩尾真宏
    (朝日新聞名古屋報道センター長代理)
    2024年5月27日15時44分 投稿
    【視点】

    蓮舫氏の記者会見を中継で見ていましたが、記事中にもあるように、小池都政を「自民党の延命に手を貸す」存在と位置づけた点が印象的でした。派閥の裏金問題などで逆風が吹く自民党に「近い」と指摘されることは、都知事選ではたしてどのような影響を与えるの

    …続きを読む
東京都知事選挙2024

東京都知事選挙2024

東京都知事選挙に関する最新ニュースはこちら[もっと見る]