第7回デーブ・スペクターさんが比べた 米大統領選の恥、変な日本の総選挙

有料記事もっと知りたい アメリカ大統領選2024

聞き手・山根祐作
[PR]

 米大統領選の投票日(11月5日)が迫り、候補者の日々の言動は日本でも大きく報道されています。日本の総選挙も終わったばかりです。米国と日本の選挙を比べてみてどう感じるのか。日本人は米大統領選をどう「観戦」すればいいのか。放送プロデューサーでテレビコメンテーターとしても活躍するデーブ・スペクターさんに聞きました。

もっと知りたいアメリカ大統領選2024

 アメリカ大統領選の行方に世界が注目しています。選挙をめぐって知りたいあれこれを、専門家のインタビューなどを通じてお伝えします。

 ――4年前の米大統領選では、ツイッターで「大統領選挙の不在者投票を送りましたが、Bidenをカタカナで書いてしまったから無効になるかもしれない」とつぶやいていました。今回は、もう不在者投票をしましたか。

 もうすぐ郵送します。横文字でShigeru Ishiba(石破茂)と書いてね。

 というのは冗談で、ハリス副大統領に投票するつもりです。でも、私が郵送するカリフォルニア州は激戦州ではない(選挙人数は多いが、伝統的に民主党が強く、競り合っていない)から、投票してもあまり意味がないんです。

 アメリカの大統領選では、多く得票した候補者が州の選挙人を総どりできる制度を、ほとんどの州で採っています。少数の激戦州の結果で大統領が決まるので、結果がわかっているような州には候補者は演説にもあまり来ません。

アメリカの民主主義の恥ずかしい部分

 だから自分たちが無視されて…

この記事は有料記事です。残り1778文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
山根祐作
国際報道部
専門・関心分野
国際情勢、日中関係、中国、在日外国人、語学
  • commentatorHeader
    BossB
    (天文物理学者・信州大准教授)
    2024年11月2日18時21分 投稿
    【視点】

    なぜ若者が政治、選挙に関心がないのか(信大生を含め)?アメリカや他国のように、選挙にお祭り感を持たせたらいいかも、と思いました。確かに、アメリカの選挙に関するニュースもコメディもSNS投稿も面白い(私はテレビを見ないが、切り抜きをSNSで見

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    杉田菜穂
    (俳人・大阪公立大学教授=社会政策)
    2024年11月5日15時32分 投稿
    【視点】

    リーマン・ショックがもたらした深刻な格差や社会の分断がすべての人が平和と豊かさを享受できる社会を目指すSDGs(持続可能な開発目標)のような、Inclusive Growth(包括的な成長)を重要視する流れをもたらしたと捉えれば、現在は、そ

    …続きを読む
トランプ再来

トランプ再来

米大統領選で共和党のドナルド・トランプ前大統領が返り咲きました。国際社会はどこに向かっていくのか。最新ニュースはこちらから[もっと見る]

連載もっと知りたい アメリカ大統領選2024(全11回)

この連載の一覧を見る