富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月三十一日(月)朝起きてZ嬢とホテルに隣接するゴルフ場抜けて黒砂湾道を歩き地中海建築の黒砂官立小学の先から石面盆古道に入り小一時間、路環市区に近い澳門監獄のあたりまで山道歩く。澳門監獄、暴力団抗争激しき土地柄ゆえに某の牙だの香港、広東に…

三月三十日(日)朝の気温摂氏20度、湿度85%、どんよりとした曇天に今にも雨振出しそうにてまさに粤海の春。朝七時十五分よりレース開始ながら朝寝貪り六時半に起床、目もよく覚めぬうちに朦朧したままレース参加。じつは応募したのはハーフマラソンながらこ…

三月二十九日(土)曇。Z嬢とマカオに遊ぶ。11時すぎのフェリーの切符予め購い半時間程前に波止場につけば土曜だといふのに閑散として二本前のフェリーに空席多くそれに乗り新聞二紙読み終わらぬうちに澳門着。マカオはマスク流行っておらず僅かに波止場のi…

三月二十八日(金)薄曇。昨晩ここ数日の疲労にて日記すら綴れず。更新せぬこと稀な我ならば「すわ富柏村も感染か」と思われた輩もありやなしや。キョービの流行りはマスクにて、誰彼ともなく顔あわせばマスクにてどれだけ防疫の効用ありなしと話題弾みマス…

三月二十七日(木)午後に董建華本人「非典型肺炎」について記者会見あり、と報せ流れ政府お得意の14時半(2時に昼食終わり一休みして)とか午後5時といふ観測あったが結局18時15分より衛生福利及食物局長並びに教育統籌局長連れて会見とあり内容は遅れば…

三月二十六日(水)晴。イラク攻撃で衝撃的なるはやはり軍事評論家江畑謙介氏なり。Z嬢よりそのビジュアル的にかなり強烈なこと聞いてはいたがNHKのニュース10にて江畑先生のその御尊顔といふか御尊髪拝し唯々先生のビジュアル的な凄さに圧倒され結局先生の…

三月二十五日(火)晴。夕方地下鉄に乗るとマスクした人多し。数えると十人に一人くらい。多数といふわけではないがマスクが目立つ。献血。肩こりがひどくなると前回の献血より三ヶ月が優に過ぎていることに気づき銅鑼灣の献血中心に赴けば気のせいか献血者…

三月二十四日(月)曇。非典型肺炎いまだ猛威衰えず。今月14日に今回の肺炎の治療とそこでの感染あったPrince of Wales Hospitalを視察した医院管理局の行政総裁までが感染していたそうで、昨日、教育統籌局の李國章局長(東亜銀行の李Baby國寶頭取の弟)は…

三月二十三日(日)曇。ダービーである。ダービー(芝2000m)昨季はOlympic Express(Allan厩/Marwing騎)、2着のPrecisionに0.5秒の差で1着、3着にDashing Winnerが37倍ながら入ってから1年。今年は祝福Bowman’s Crossing(Oughton厩/Whyte君)が前評判…

三月二十二日(土)小雨。朝、電話では何度かお話したものの会うのは久々で旧知のS先生とFortress HillのNewton Hotelで朝食し歓談。Z嬢の乗ってきたバスに乗りミッドレベルにある愚猫の生前の主治医。三平荼毘に付し小さな骨壷に入った遺骨受け取る。エス…

三月二十一日(金)曇り。戦争が進行している。イラク国民の不幸だけが断じて許されるべきちゃないが、この戦争によって世の中どれだけバカがバカに右往左往しているのかがはっきり見えてきた。インターネットのおかげで世界中の情報が手にとるようにわかる…

三月二十日(木)雨。雨空はこの季節ながらふだんならじっとりと肌湿るはずが冬のような寒さ。米国によるイラク攻撃始まる。「イラク国民の解放」なのだそうだ。開玩笑。解放されるどころか世界席捲する<帝国>のmultitudeの一人にされてしまうだけ、解放ど…

三月十九日(水)春らしい濃霧に湿気、小雨降る。朝日の社説に(……って購読してないのだけど)「この戦争を憂える―ブッシュ氏の最後通告」という題。おっ、朝日もついに満を持して戦争反対か、と期待したが読んで椅子から転げ落ちる。「日米同盟だけでなく、…

三月十八日(火) 日本政府の追米の様は「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」という教育勅語の一節を思い出させ、たんにその勅語の「皇運」を「米軍」とでもすればよし。終日忙殺され疲れて帰路タクシーでニュース聞いていたら、ラジ…

三月十七日(月)朝起きると視界0mの濃霧、気温は21度が昼には25度まで上がる、湿度90%のまさに香港の憂鬱なる春となる。京セラがContaxのtvsのデジカメ発売。欲しいがデジカメに10万円以上出すか、といわれるとねぇ。昨日の日経で石牟礼道子の「兄やんの…

三月十六日(日)薄曇り。日本ではなぜあれほどまでにアザラシ1匹に騒いでいるのか。十数年にも及ぶ不況、為体の政治、平和ボケとさまざまな問題あるのに、そういったことには「ほんとにねぇ」で済んでしまう。最近の疲れでかなり目が痛む。Z嬢の××会あり…

三月十五日(土)曇。一昨日あたりから富柏村サヒトのカウンタがまた日に100件ほどとなり、ふと気がついたらようやくGoogleのサーチエンジンで富柏村関係のものが今ではコンテンツなき旧祉からtripodになっていた。細かい記事も「歌右衛門、マニラ、志賀直哉」…

三月十四日(金)曇。多摩在住のD君、娘の幼稚園の卒園式にて牧師である園長の「式辞」を教えてくれる。こういうのを紹介するとそれだけで思想教育だの偏向だのと揶揄されるのだろうが。ただちゃんと「平成○年度」卒園式だったそうで(笑)。 きみたちに聖…

三月十三日(木)曇。ふと思ったのだがブッシュが「テメーとは思想も哲学も天と地ほど違うんだよ」と言いたいが厚顔無恥でキング牧師称えその記念堂にて米国の正義など説く下品さに対しておフランスのシラク大統領、最近の雄弁ぶりとあの高座での姿の美しさ…

三月十二日(水)昼に Exchange Square の「あげ半」にてY氏、H嬢と天麩羅食す。あげ半、旧フラマホテル地下にあった頃に何度か行ったが移転してからは初めて。電話で予約すると「会社名かお電話番号を」と言われて、かういふ対応は香港でここくらいだし、…

三月十一日(火)愚猫三平糖尿患い療養中のところ本日逝去。Z嬢より電話あり病院へ向かおうと思うと青空。あとになって思えば、朝、ブルックスブラザースのスーツ、ってここで気取っても仕方ないが気晴らしにてご容赦、スーツの上着のボタンぽろりと落ちて…

三月十日(月)曇。晩遅く九龍某所での藪用終わってT氏と邂逅、「ちょっと軽く食事でも」と誘われ「とんかつ如何ですか?」と相変わらずT氏らしさ、いつかかういふオファーのできる大人になりたひと思ふ。すかさず九龍から香港島に渡る海底トンネルバスの…

三月九日(日)朝香港仔水塘にて14kmほどのReservoir Runあるが参加せず朝寝。新聞読み資料整理、競馬予想。昼にかけて百年ぶりにジム2時間。灣仔の藝術中心にて72年のソ連映画『惑星ソラリス』見る。タルコフスキー監督のこの映画、高校の頃に「ぴあ」の…

三月八日(土)晴。T君主宰にてWilson Trailのトレイルあり参加するつもりが愚猫泌尿に難あり糖尿病と診断されZ嬢により毎日インシュリンの注射されているのだがあちこちに放尿ひどかったものが投薬と注射いらいだいぶ改善されたものの昨晩夜鳴きひどく余…

三月七日(金)冬の如き晴天。昨晩遅く『現代思想』のマイケル=ハートと長原豊の対談「『帝国』を超えて」を少し読む。ハートは当然『帝国』の著者、長原氏は法政大(経済)教授で帝国主義と植民地の問題を経済文化史的に研究している。ハート氏曰く、現代…

三月六日(木)雨。気温下ル。昨日の新年度予算発表で増税気分、天気と同じく出勤時に新聞読む人の顔もどこか憔悴。しかし政府予算が具体的に見えてそれが香港経済に直接的な影響があるわけで増税と同時に支出削減も大幅に見られ、3年後には黒字を目指す、…

三月五日(水)雨。気温少し下がって17度。昨日に続きレインコオト着れる嬉しさ。雨外套着たくてもこれ以上気温湿気高まると外套のなかで蒸してしまってかえって汗かくのだから。冬は雨降らぬし年に二度ほんの短い間だけ雨外套が着れる。昏時Happy Valleyの…

三月四日(火)久々にしっかりと雨降ル。昨日綴った『香港攻略本』について東京書籍の出版部に電話。トイレの「日本人向きではない」という表現は電話に出た編集者「確かにここだけなんでこういう表現しているのか」と過ち認め丁度4月に改訂版出す作業中な…

三月三日(月)小雨ノチ曇。遅晩一人北角の某店にて拉麺食す。店主の日式でなく本格的な拉麺香港にて供しようといふ態度敬服、だが折角西山製麺の麺まで仕入れても茹で方に難あり。ちょっと茹ですぎで且つ解れておらぬ麺。考えられるのは茹でる時によく解し…

三月二日(日)片道HK$100もかけてAirport Expressにて空港。九時からAdidasのKing of the Roadの10kmレースに参加。五回目?、香港で始めて本格的に時間順位測定のためのChampion Chip導入、先週のGreenpowerの50kmから全然運動しておらず走り出してどうな…

  翻译: