富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月三十一日(土)曇。或る研究会あり終日、金鐘の某施設に缶詰め。昼に主催者側の按排で金鐘の某酒楼。有名店にて客も多く賑わうが余の好まぬ点心に使ふ調理油はサラダ油だろうか美味い不味い以前にどの料理も味付けすら全く感じられず。『世界』二月号に…

一月三十日(金)曇。気温は十六度と多少上がり湿度は80%と旧暦正月過ぎれば春に至るも確か不快ながらもこれも香港らしき重き曇天に湿り気多き朝迎える。かねてより気になるは地下鉄・上環站のホームにて利用せぬままの幽霊ホームがコンコースより現在の港…

一月廿九日(木)曇。香港の学校など今日、明日も未だ連休とし学生おらぬ分、早朝の通学ラッシュは未だ見られぬものの昼の市街には人出戻る。依然として大陸から田舎漢の旅行者多く地下鉄驛にて乗り方わからず右往左往の様。香港は旧来三が日休むが常にて法…

一月廿八日(水)Happy Valleyにて夜競馬あり。招待あり会員ボックス席にて而もD棟1階といふまさに競走馬パドックから出で馬場に返し馬するも手が届かなんばかりの上席にて食事しつつバルコニーよりゴール斜に競馬観戦楽しむ。途中いくつか面白き複勝当て…

一月二十七日(火)曇。寒さ続く。昨年末よりの大きな仕事一つ一先ず片づく。晩に上海にて復旦大学に通ふO君旧正月の休みで香港に戻り旧知のS女史とFCCにて晩餐。インド料理食しスコッチ「真っ赤爛」。一人FCC地下のジャズクラブにてジャズ演奏聴き…

一月廿六日(月)薄曇。中公新書で竹内洋著『教養主義の没落』読む。当然、教養主義の没落歎く追憶の書に非ず「大正時代の旧制高校を発祥地として、その後の半世紀間、日本の大学に君臨した教養主義と教養主義者の輝ける実態と、その後の没落過程に光を当て…

一月二十五日(日)快晴。已然寒さあり。Z嬢と九時半のフェリーでランタオ島の梅窩。梅窩の集落より銀鉱湾の瀑布、更に山奥に点在する集落は静寂ばかり。海抜二百米ほど上り黄公田に至ればランタオ島北岸走る空港への高速道路と鉄道線路遠くに眺める。田寮…

甲申年正月初三日。

甲申年正月初三日。早朝に正月恒例のFat Choy(發財)Run山頂にて開催され参加。昨年レース序盤にて突発性の気管支炎のようになり呼吸苦しく途中で断念、今年は斤量に厳しさあるがどうにか8キロ完走。気象台は摂氏9度だが山頂寒風吹き荒び体感気温は零度近…

甲申年正月初二日。

甲申年正月初二日。ランニングクラブの面々と朝に黄大仙。老朽化せし公共団地撤収しすっかり「美観」となった黄大仙廟に参拝(写真)。ミニバスでやはり老朽化し取り壊されし公共団地・沙田峠邨まで行き沙田峠の坂道上り獅子山(Lion Rock)に登る。曇り空に…

甲申年正月初一。

甲申年正月初一。新年快楽恭喜發財。行政長官董建華君正月には恒例にて網上にも祝賀の画像あり昨年(二月朔日)にはこの日剰にも掲載いたしところ今年は動画となり転載できず。正月から董建華の尊顔拝したき方はこちら。寒さまだ続くが一昨日までの雨空も嘘…

農歴大徐夕三十大寒。

農歴大徐夕三十大寒。晴。朝起きれば気温摂氏八度。新界流浮山にては摂氏五度記録。天文台の有史以来三番目に低温の大除夕(大晦日)となりぬ。早朝に北角の埠にて歩道に書かれた「工字中線」といふ字あり(写真)。埠前の曾ての公共団地・北角邨、今では更…

一月廿日(火)気温摂氏十一度。極寒。朝に乗ったバス運転手キチガイにも程あり冷房暴風の如く車内に吹き荒れ車内は冷凍庫の如し。過年の晦の慌ただしさ終日諸般の事に忙殺され二更に至る。帰りしなタクシーの窓より折からの寒き夜空に香港の夜景見れば靄が…

一月十九日(月)深夜二時までふと百年ぶりに橋本治先生の桃尻娘のうち『無花果少年と瓜売小僧』一冊読了。新刊当時この物語に登場せし榊原レナ嬢、磯村クン、木川田クンと余はまさに同年代で同じ空気吸ったか今この物語読むと「ただ若い」だけに思えるのは…

一月十八日(日)昨晩は、といふか朝の三時まで山田吉彦『道徳を歪む者』一気に読了。かなりアヴァンギャルド期待したが「ほんの少し所謂「道徳的」でない」程度の一九二〇年代的的耽美。だいたい「教育的」道徳なる観念ぢたいの胡散臭さ、それに外れたとこ…

一月十七日(土)疲労困憊にて朝餉済ましても尚昼前迄臥床。昼過銅鑼灣某書店にて日本語指導書探し。午後九龍某所。美孚の九龍モータア巴士の九巴精品店にて海底隧道走る102路線用に投入されし新型バスVolvo型の模型購ふ(写真)。九龍バスの模型精緻極上に…

一月十六日(金)余が香港の同潤會アパートと呼ぶ北角の共同住宅既に一年余前に住民の移転済み取り壊し待つ日々今朝終に取り壊し始まるを見る(写真)。モダニズムそのものの重厚さ見事なる建築、壊せばもはやこの香港にこの時代の記憶もなし。無残。大坑道…

人々の幸願ひつつ国の内めぐりきたりて十五年経つ (御製)

一月十五日(木)薄曇。夕方に掃桿埔の香港大球場傍らの體育大樓に在る香港アマチュア陸連の事務所にて週末の美津濃ハーフマラソンのゼッケン受領。掃桿埔からCaroline Hillの南華運動場をばぐるりと周り銅鑼灣に至る道は銅鑼灣からわずか十分ほどの距離にあ…

一月十四日(水)朝晩多少冷えるが昼はシャツ一枚で寒くないほどの暖かさ。外国人記者倶楽部にて急遽、アニタ梅艶芳の弔いに来港の、89年天安門事件の「首謀者」の一人で海外亡命し今は台湾に居を構えるウアルカイシ君の講演あり。その言論を突っ込めばそれ…

一月十三日(火)晴。朝に目覚しならず気がつけば停電。照明など異常なく拙宅の全室のコンセントのみブレーカー落ちる。冷蔵庫が原因。よくよく調べると冷蔵庫に当てたコンセントに問題あり他から電気引けば冷蔵庫ぢたいには異常なし。外国人記者倶楽部にて…

一月十二日(月)薄曇。昨晩寝しなに月刊『東京人』二月号読む。毎号楽しみは巻頭の建築評論家松葉一清氏による「東京発言」にて此の連載毎回「これぞ」といふ各界の人の発言をば取り上げ松葉氏が氏の卓見をもってその発言なり世相をば語り『東京人』創刊以…

一月十一日(日)早朝に久方ぶりのまともな降雨あり。ランタオ島に山歩きでもと思っていたが中止し朝寝決め込む。山歩きの握り飯にと炊いた米飯で朝餉。天気徐々に回復しこのまま在宅しては気持ちも晴れずZ嬢とバスでホンハム站、KCRで粉嶺。旧市街の聯和墟…

一月十日(土)微雨あり。早朝に従兄弟のS兄より病気療養中の叔母逝去の報せあり。幼き頃に可愛がってくれた叔母の葬にもかかわらず弔ひもできぬこと心中詫びるばかり。午前、或る方の紹介にて香港に息子連れて参られる方の教育のことなどで相談あり拙識な…

一月九日(金)曇。少し寒さぶり返す。或る仕事にて普段かなり温情厚しと感じていた数名が些細な業務につき信じられぬほど利己的、薄情なる実性をば見せつけられ何故にかふまで勝手になれるものかと裏切られた感あり呆れ怒り通り越し悲しく暗澹たる思ひ。iPo…

一月初八日(木)昨日購入のiPodの売上げ世界にて二百万台に達したとか。40GBという容量、約1万曲の貯蔵可能にてCDなら約一千枚、少なくとも余のCDなど全て貯蔵してもまだかなりの余裕。ふと昨夏購入の中国の若手歌手「張敬軒」君のCD聴く。広州で活躍の、…

IPod贖う

一月初七日(水)晴。昼に日本らーめん横丁訪れ山頭火にて塩らーめん食すがいっときは十一時半の開店と同時に満席になったこの店も正午過ぎても空席あり。最も流行るこの店でそうだから他の店など非常に客少なし。突然iPod購ふ。フルトベングラーのウィーン…

一月初六日(火)晴。晩に北角の寿司・加藤。加藤のご主人に山形の辛口の純米酒・住吉出され一飲。宮城の「沢の泉」。海運会社のO氏、某銀行のK氏と款語三更に至る。 ▼香港政府の公務員退職金及び退職後本人死去まで供される年金の総額初めて明らかにされ現…

一月初五日(月)晴。昨年ふと煙草を亦た吸い習慣的になってしまひ別に健康など気にはせぬが吸いたくてイライラする中毒症状が厭で元旦よりあらためて禁煙。休日気分なら煙草など気にならぬが日々の諸般雑事始まるとつい煙草吸いたく不愉快なる気分。煙草吸…

adidas King of Road 2004 10K

一月初四日(日)晴。朝九時より空港付近にて恒例のAdidasによるadidas King of Road 2004の10kmレース開催され参加。レースは出場者多く一人の男がレースをデモに見立て「董建華下台!」と呶鳴ったら周囲の数名が呼応し笑い広まる。董建華の不支持は香港で…

一月初三日(土)晴。昨晩遅く16歳の頃に読んだ「チボー家の人々」の序章「灰色のノート」読み返し懐かしさ一入。今日は朝から昼まで不在中の新聞読む。昼すぎジムにて有酸素のcardio運動にてトレッドミルにて6.5km/h、15度の傾斜で三十分。午後遅く九龍某所…

親展

一月初二日(金)晴。病院に叔母見舞い妹の車に送られ鹿島灘を下り昼に成田空港。第一ターミナルのえびす亭なる拉麺屋に入れば店内の壁に「外部よりの持込み飲食お断り」と書かれており其処に何故か大きく「親展」と(笑)。成田では親展はおそらく「とても重…

  翻译: