2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
農暦八月十五日。清邁二日目。夜明け前にホテルの中庭でカエルの大合唱始まり見事な統制で鳴いては一分くらゐで止み、また数分後に鳴き始め、で夜明け前には朝のお勤め終はり。ピン川沿ひのテラスで朝食。このホテルにせよ近隣のホテルも飲食店も「リバーサ…
農暦八月十四日。夜中の二時くらゐに寝たが朝五時半に起きてしまひ雑事済ませ朝七時半にZ嬢と香港国際空港。今ごどになつて夏休みと称してのタイ旅行。中国の大型連休に被り香港も京から四連休で空港は朝からかなりの人出。数週間前に決めた、この旅行も因…
農暦八月十三日。せこ/\と繕つてきた「ユーザ辞書」がiCloudで介して連動するのはありがいと思つてゐたが、いつからiPhoneまでもこのユーザ辞書を反映するやうになつてゐたのかしら。iPhoneでメッセージ書いてゐて「せんかく」で「釣魚」が突然出てきて「…
農暦八月十二日。聯合文學九月号を読む。特集は芥川龍之介生誕百二十年の芥川特集。日本の文芸誌でこの生誕百二十年の芥川特集ってあるのかしら。内容もアタシも読んでもよく知らないくらゐ芥川のこと。それを書く文学者がゐて読者がゐる……台湾の文学に対す…
農暦八月十一日。日本の新聞見てゐると台湾の漁船の領海侵犯だとかで緊張関係、香港の新聞も必要以上にそれを伝へるが台湾の、何よこれ。運動会で今はスターターがピストル(火薬)の代はりに使う「ぽわーん」って音のやつで「よーい、どん」で尖閣沖で日台…
農暦八月初十。早晩に帰宅して簡単超ドライなジンマティーニ。レシピは反原発の色彩濃い東京新聞の上に置いた「バカラの」ロックグラスに氷。ベルモット注ぎ一寸攪拌して一気飲み。そこにジンをドボ/\で出来上がり。ちなみにナショナルジェオグラフィック…
農暦八月初九。朝から雲行き怪し。夕方、かなりの本降りとなる。夕餉に肉骨茶。夜半まで雷鳴り止まず。 ▼自民党は何だか実は安倍晋三優勢なんださうでアタシは晋三でさへなければ生まれて初めて次の総選挙は自民党に投票しようかしら、と丸でルペン旋風のと…
農暦八月初八。八八。蘋果日報の「東北衝突」は中国でなくて香港新界は上水地区での政府新界開発に反対する住民の抗議。天気も良かつたが外出気分にもならず朝から陋宅に溜まつた雑誌など兎に角目を通して整理、ゴミ出し。晝前にZ嬢と北角。四川料理の小辣…
農暦八月初七。秋分。未明四時すぎに起きてしまつたが昨晩寝たのも十時ころ。朝一つ仕事済ませジムで小一時間走る。Z嬢とFCCのダインで昼餉。例湯とタイ風牛肉入りサラダのみ。せめて炭水化物なし。Bloody Mary一杯。珈琲豆、香辛料、食材など購ひつつ上環…
農暦八月初六。香港の邦人の間では何だか今ころになつて「尖閣後日談」でわけのわからぬ危機管理や安全対策など「一週間、十日遅いって」が聞こえてくるから。事実が見えてくる、怖がるのが遅いのは満州事変の頃から対米戦争、そして三一一の核禍まで何も変…
農暦八月初五。大気汚染甚し。シナリオ通りで中国各地の反日デモは収束して今度は日本の背後にゐる米帝主義批判。なんてわかりやすいのかしら。わかりやす過ぎると官製とまた嗤はれるのに。この反帝デモに参加してる市民はどうみても公務員面(笑)。晩は牛…
農暦八月初四。九一八翌日。反日運動は急速に収束へ。過激だつたはずの暴動が日貨排斥は秋田犬まで殺してをいて「釣魚台は中国のもの、蒼井空は世界のもの」だの「不看蒼井空,只看假大胸」だの、とお笑いの域。信報社説が「美日強化反導系統 益増中美戰略猜…
農暦八月初三。毎日こんなに人民日報を読むのが楽しい日が続くなんて♡ 今日は一面で「文明理性展现中国力量」*1と題して内容は本当にその通り。こんな立派な社論をもつ新聞が他にあるかしら。まぁ中共がマッチポンプで放火して消火活動はいつものことだが。…
農暦八月初二。快晴。東京より涼しい朝は気温摂氏23度だが乾燥して東シナ海を抜ける台風の影響もあるのかしら大気汚染甚だし。早晩に九龍城。Prince Edward Rdに真っ直ぐ沈む夕日がきれい。ワイン商Chateau Mauriceで葡萄酒購ひ南角道の禾午薈火鍋にて曼谷Y…
農暦八月朔日。朝から自宅書斎に中国反日暴動対策本部設け、といつても東莞の日系電子部品メーカーに働く知己や深圳で日本人相手の卡拉OK小姐とメール談義。その日系大手工場は平静、日本人相手の卡拉OKは上海で夜、打倒された日本人ゐてから、といふもの閑…
農暦七月卅日。中共で反日抗議激化暴徒の如し。さすがに昨晩の日本酒の深酒であれだけ飲んで宿酔ひはないが血糖値は15.6mmol/Lといふ恥ずかしい数値のため「できるだけ外出は控えませう」(笑)で昼すぎまで在宅。午後、湾仔。香港文化中心。葉志偉が十年前…
農暦七月廿九日。気温は摂氏25度。湿度が60%台でかなり涼しく感じる。読売新聞朝刊の一面に「上海で日本人暴行続発」とあり「今日は忙しくなりさう」と思ふ。尖閣の国有化は中国の反発必至とは思つてゐたが竟に民間人も標的か。たゞ被害に遭つた方も本当に…
農暦七月廿八日。朝イチでiPhone5の発表内容眺めたが「こんなものか」でiPhone4が出たときに比べてもインパクト小さい。だうしたつてもう革新的進化はないが、このまゝ6や7になると、もう誰もバージョンアップ知らない一太郎化するのかしら。晩にあらため…
農暦七月廿七日。早晩ジムでトレッドミルを5kmほど走る。四日連続でランニング。夕餉にパスタ。日曜日のVasse Felixの残り飲む。足のだるさが確かに失せてゐる。 ▼香港のかつての高級紙、明報。人々の記憶から失せさうになると突然、他が驚くやうなスクープ…
農暦七月廿六日。尖閣=釣魚、日本政府がお買ひ上げでまた「多少の」騒ぎに。とにかく日本も香港含む中国もマスコミはこの領土問題で過剰報道慎むべき。マスコミがバカだから民草が余計バカになる。立法会選挙から一夜明け今日のマスコミの論調は昨日の立法…
農暦七月廿五日。脚はかなりだるいがそれを理由に運動せぬ悪循環は良くないと思ひ昨日の山走りに続き今日は早晩にジムで5kmだけトレッドミル。そのジムに向かふ途中、鰂魚涌(Quarry Bay)站で、それでなくても複雑な内部構造の地下站だが方向感覚は地下で…
農暦七月廿四日。快晴。立法會議員選挙。今回の選挙は直接選挙枠の地方区に加へ新議事堂に引っ越したから?10議席増で効能界別に区議会議員からの立法會議員選出枠(スーパーシート)が5議席出来て2つの投票権あり。昼前かなり久々に裏山にランニングに行…
農暦七月廿三日。天気快晴の土曜日。中環からフェリーで坪洲。坪洲に引っ越すと不動産はおいくら?と島で唯一の不動産屋の貼出し眺め島で唯一のベトナム料理屋(越食越棧)に昼餉。 生春巻が期待以上に美味。午後の横水渡(離島渡し船)でランタオ島の梅窩経…
農暦七月廿二日。白露。中環のHSBCでもう何ヶ月も(半年?)金融横暴に反対してHSBC総行の地階占拠続ける運動を今ごろになつて(すでに「合法的」強制除去も始まつてゐるが)アタシは初めてそれを見る。早晩に尖沙咀。ペニンスラホテルのスパ。トリートメン…
農暦七月廿一日。なんだこの怠さは、といふ感ぢ。帰宅途中にビール飲むが胸の閊へ失せず。ミッドエイジクライシスといふ年代は疾うに過ぎてゐるし男性の更年期障害か。運動でもすればいゝのだが階段上がるのも厭ふほど足が怠くて困つたもの。橋爪大三郎×大澤…
農暦七月二十日。昨日は突然の大量の多汗のことを綴つたが昨日から目が赤く、充血なら疲れ目か黴菌で炎症か、と思ふが充血に非ず白目にくっきりと出血で「結膜下出血」といふ。原因の一つは「疲労と老化現象」でわかりやすい。昼前に観塘。「雲南啊老表黒山…
農暦七月十九日。早朝官邸に向かふ途中で走ったでも暑いでもないのに地下鉄のなかで突然の大汗。顎や耳たぶから汗が滴るほど。ハンケチで拭いても拭いても拭へず。肌着までびちゃ/\。地下鉄途中下車して街市の肌着など売る店で上海製スワンブランドの肌着…
農暦七月十八日。黒シャツで朝お出かけ。すると今日が九月の「開学日」で香港の多くの学校の新年度始業。折からの愛国=愛党教育への反発で黒服で!と反対派呼びかけの日でした。アタシも陛下と同じで「強制は(何事も)良くありません」と思ふ。夕方、銅鑼…
農暦七月十七日。快晴。気温は三十度超えるがすつかり秋空で風も心地良し。日曜だがミッションあり朝から広東省へ。広州と深圳結ぶ広深鉄路(GSRC)の高速鉄道に切符なしでそのまゝ乗車可といふ中国工商銀行発行のクレジットカードあり珍し物好きのアタシは…
農暦七月十六日。震災から八十九年。アタシの世代は祖母からどれだけ東都の震災がひどいものだつたか、を何度も何度も、ことにこの九月朔日で聞いてゐるので幼いころの感受性で強烈な印象が今でも残る。土曜の今日は自宅にて机に凭り書類整理だのiTunesとApp…