富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月卅一日(木)余は公式見解として煙草は吸わぬことになっているのだが、たとえば『演劇界』増刊の『役者名鑑』とかの役者プロフィールとかだと「煙草」という項目あり(今はどうか知らぬ)。禁煙が趨勢の世、これに市川海老蔵の項にマールボーロメンソー…

五月卅日(水)客人あり晩に尖沙咀東の小南国。末席を汚す。食事の内容はまぁそつなく無難、個室の給仕がじつに愛想よく真摯な態度。驚いたのは個室などで宴会の際にどの店でも必ず「お会計になると現われる黒服」の慇懃無礼さ。だいたい自分は何もしないで…

五月廿九日(火)胃痛ひどく夜中に何度か目も覚める。香港はここ数日の雨で緑がぐっと繁る。いきなり夏。快楽亭ブラック師匠のブログで雑誌『演劇界』休刊と知る。版元のHPには今夏「100周年記念新創刊」のための三ヶ月休刊とあるが。香港でかつて定期購読し…

五月廿八日(月)昨朝は夜半の雷鳴にまんじりともせず朝を迎え今朝は昨日からの胸の痛みに唸りながら朝となる。最悪。あたしに何のストレスがあるのか?と自問自答。せいぜい「安倍内閣」くらいか(嗤)。養和病院のC医師の診断を請う。肺だの心臓だの、と…

五月廿七日(日)夜半に雷雨あり。昼にZ嬢と銅鑼湾。Cafe Eosに食す。午後、顏を出せねばならぬ会合あり金鐘。落雷豪雨あり。室内に居り気づかず。本日、天安門事件「六四」18周年の集会ヴィクトリア公園にて開催され夕方、デモ行進、銅鑼湾より中環の政府…

五月廿六日(土)曇。気温摂氏32.5度。無風。不快極まりなき猛暑。自宅にて雑用済ますうちに昼となる。昼に素麺。さすがに食欲も失せる暑さ哉。午後、九龍でM君と会い茶を喫す。M君、今月初旬にご尊父急逝、明日が火葬、葬儀で今日から福建の親戚などの世…

五月廿五日(金)先考の生きておれば75歳の誕生日。朝、新聞を眺めているとSCMP紙に今晩の香港シンフォニエッタのコンサートがピアノがJean-Claude Pennetier(ジャン=クロード=ペネティエ)急病で来港能わずC?dric Tiberghien(セドリック=ティベルギア…

農歴四月初八。佛誕。昼まで寄席で高座に上がる。昼に旺角。昼に何か食そうと思い花園街の樂園牛肉丸大王に向っている自分に気付く。旺角で一人で気軽な食肆を本当に此処しか知らず。困ったもの。でカメラ店覗いた道すがら通菜街の香格里拉という雲南米線店…

五月廿三日(火)昨晩通読の「のだめカンタービレ」でのだめ憧れの千秋先輩が大学のオケでミルヒー先生に突然指名を受け大学のオケ相手に弾き絶讃を浴びる曲がラフマニノフのピアノ協奏曲2番。今朝起きてCDラックで確認すると我が家にはラフマニノフ本人の…

五月廿二日(火)中村屋の脱税、ありゃ何だろうね、まったく。快楽亭ブラック師匠の借金や故・勝新太郎の大麻などなら「芸人だから」「常識がない」「芸の肥やし」で済ませようものの(先代勘三郎も「もしほ」時代にいろいろあったようだが)、架空の人件費…

五月廿一日(月)ふと快楽亭ブラック師匠のブログに行き当たり思わずのめり込み読み耽る。芸人らしい生き様、借金苦も見事だがブラック師匠の日本映画への造詣の深さ。成瀬巳喜男監督の国策映画の珍品「勝利の日まで」なんて科学者(徳川夢声)が助手(古川…

五月二十日(日)未明に雨音に目覚める。早朝に馬鞍山にて8kmのロードレース開催あるが大雨に負けて(それ口実に?)行かず。昼にかけて九龍のジムで筋力運動と有酸素運動各一時間。無印良品で夏物のパジャマ購い帰宅。ゴルトベルグ変奏曲をグレン=グールド…

五月十九日(土)午後遅く昨晩にも勝るとも劣らぬ豪雨。黄色雲警報となりぬ。早晩に尖沙咀にてZ嬢と待ち合せ。印度料理でも食そうかという話となり重慶大廈に入り十五年ぶりかしら(とはっきり覚えるのは月刊誌『香港通信』の編集者U嬢の取材での食事に誘…

五月十八日(金)夕方、養和病院の眼科。左目の赤目鯛の如き充血三週間近く続き点眼薬つけ続け漸く快方に向うが両目とも疲労感甚だしく連日電脳見続ける事が如何に目に負担かと思いつつ致し方なし。あたしの視力は近眼は右が-4.75、左が-2.50で倍も違う所謂…

五月十七日(木)多忙にて二晩続け茶餐庁に晩飯喰らう。昨晩は肉絲炒麺。今晩は時菜排骨飯。氷檸檬茶つきでHK$30くらい。たかだか茶餐庁のぶっかけ飯がなぜこうも美味いのか、と今更感激す。新潮社の季刊雑誌『考える人』の06年冬号だったか、小津安二郎特集…

五月十六日(水)松井今朝子女史のブログからの受け売りだが昨日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組で藤沢調教師曰く「馬はレースに負けたからといって、悔しいから次のレースに勝ちたいなんて思うわけないですからね。ヤル気を出させるのは大…

五月十五日(火)早晩に佐敦。今日の新聞(蘋果日報)に佐敦の雲呑麺屋・麥文記が創業半世紀という広告記事あったこともあり、ふらりと訪れると今日は創業記念の宴会で夕方で閉店。呉松街の阿龍??ももう何年も食しておらず阿龍で??鶏飯。美味。寧波街の明記…

五月十四日(月)憲法改正に向け国民投票法案の与党案が参院憲法調査特別委で与党の賛成多数で可決。安倍政権の横暴と左翼的に批判は簡単だが国民の信託に基づき(おそらく三人中一人だけ、で一人は反対、だが残り一人は何も考えておらぬから賛成にまわる)…

五月十三日(日)午前中ジムで一時間有酸素運動。バスで帰宅途中に『世界』六月号読む。愛国心など教育の右傾化、石原三選、憲法改正、先の大戦での沖縄の集団自決……等々、全て世の流れに対する憂慮であり反対であり而も全て劣勢ときては「読んでいて悲しく…

五月十二日(土)朝起きて机まわりの雑用すませ昼まで裏山に登りカントリートレイルを一時間走りジムに一浴。気温は摂氏三十一度まで上がるそうで当然、炎天下は午前中からもっと暑い。そろそろ走りも危険域となる季節。そもそも紫外線浴びることぢたい危険…

五月十一日(金)早晩に灣仔。星街の坂を上り廃虚めぐり。ここも近々Hopewellにより大型ホテルなど「再開発」の被害に遭う予定。鬱蒼とした樹木、戦前から手付かずの石垣、多くの猫、薮蚊、犬の糞尿の臭さ。高台の裏道から最近、第二の蘭桂坊化著しき星街に…

五月十日(木)安倍三世がメールマガジンで訪米につきブッシュ三世と「お互いをジョージ、シンゾウと呼び合う仲になったことを今週号で報告できるのは大変うれしいことです」と宣っている。お互いファーストネームで呼び合うことが友好関係の証し、とするが…

五月九日(水)よっぽど急ぎの仕事だけ電脳上で済ませ終日できるかぎり目に負担かけず左目の充血などだいぶ快方に向う。晩は昨晩の益新のおかず残りお持ち帰りで残ったワインで済ます。昨晩三時間しか寝ていなかったこともあり、さっさと寝る。 ▼生駒山につ…

五月八日(火)養和病院の眼科で先週末に続き左目の診断。いぜん充血退かず目脂ひどし。晩にJardine's Lookoutの益新美食館にI氏、K氏と三人で「ワインを飲みながら」の発案で集まる。白はオーストラリアのGraggy Rangeというソーヴィニヨン=ブランの05年…

五月七日(月)快晴。気温摂氏31.2度。先月、北海道から東京に遊んだM君に銀座でライカ扱う店を教えてくれと請われ、その時に何か欲しいものはないか?と尋ねられ頼んだのがオムロンの万歩計。でヨドバシカメラで買って来てくれた万歩計を毎日つけては歩き…

五月六日(日)ふと今日が母校の小学校の開校記念日であったこと数十年ぶりに思い出す。天皇誕生日からの大型連休があたしの小学校は更に一日長かった。Z嬢とちょっと山を歩こうか、という話になりバスで小西湾。かつての中華巴士の車庫がまだ残る。海沿い…

五月五日(土)小雨愚図つく。家計のやりくりだの昨日税務署より所得申告の用紙届いたこともあり先の納税のことなどちまちまと考えているうちに昼に至る。午後九龍の用事済ませ晩に灣仔の杭州酒家。四月に急逝された知人O氏を友人知人らで追悼の宴をもつ。…

五月四日(金)夕方、銀行であたしの口座担当者と雑談。今日は眼帯をしていたが香港でも眼帯をしていると混雑した街中でもけっこう気にして道を避けたりしてくれる人は少なからず。外国人記者倶楽部のバーでドライマティーニ三杯。晩に尖沙咀東。Royal Garde…

五月三日(木)憲法記念日。朝日新聞が一面トップで論説委員・若宮啓文君の「提言−日本の新戦略 憲法60年」という護憲論を載せ、更に前代未聞で本日社説21本掲載し「さあ、ページをめくってください」と若宮君は持論締めくくったが「国際衛星版は紙面の関係…

五月二日(水)左目の充血と痛みひどく養和病院で医師の診断受ける。点眼薬で赤目のものの他に「抗生物質の点眼薬」までくれる。香港の抗生物質漬けは今更驚かぬが点眼薬まで抗生物質系をくれようとは……。浣腸とかも抗生物質入り、とかあるのかしら。昼にち…

  翻译: