2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧
十月晦日(土)。快晴。大埔に野良仕事済ませ午後遅く中文大学。週末で閑かなキャンパスを本部あたりから散策。大学の文物館で「北山汲古」と題した利榮森(1915〜2007)集古の文物展見る。利榮森は利希慎の第四子。利希慎は二十世紀初頭に当時、今の銅鑼灣…
十月三十日(金)早晩に銅鑼灣。十合百貨店。東京メガネで誂への眼鏡受領。尖沙咀。Jimmy's Kitchenでドライマティーニ飲む。日本系のNなるビストロ?で宴会あり末席を汚す。宴会の途中に母より電話ありJ大叔父の逝去を知る。大正九年生まれで数へで九旬の…
十月廿九日(木)なんだかあらゆることに呆れ嘆き怒つてゐるうちに一日が終はつた感あり。アタシみたいな人間は荷風散人よろしくさつさと世間との絶縁し新聞も読まず誰彼との付き合ひも出来るかぎり避け隠遁すべきなの鴨。久が原のT君もニュースはさつとネ…
十月廿八日(水)朝から沙頭角に近きところに用事あり昼に粉嶺聯和墟。同行の諸氏と自動車の車窓から眺むれば「開いてて幸甚」のジャズラーメンは当然のやうに休みで「また次の機会に」といふことで客家料理の新漢記に食す。晩も銅鑼湾で独り裡路の茶餐庁に…
十月廿七日(火)日暮れに北角のHarbour Grand Hotelに寄る。Z嬢が近くにゐたので落ち合ふまでの時間潰し。ヴィクトリア湾一眸の五ツ星ホテルと鳴り物入りで半年くらい前?に開業のホテルは李嘉誠財閥でHarbour Plaza系列。紅磡(黄埔)に1997年に開業のHar…
陰暦九月九日。重陽節。快晴にて暑からず掃墓、行山に好き日。香港仔にて午後まで野良仕事。午後遅く銅鑼湾に往き十合百貨店の東京メガネ。二年半ほど前に近視の眼鏡でかなり手許が曇るやうになり同店にて近視の度数弱めしレンズで眼鏡をば誂へ当時の支配人…
十月二十五日(日)快晴。Z嬢らと路線バスで大潭。大潭水塘の20世紀初に建設された一連の水務設備が史蹟指定され散策徑となる(Tai Tam Woterworks Heritage Trail)。水塘こそ走つて見慣れてはゐたが沿海の施設までは下つたことがなく、これの探索。大潭の…
十月二十四日(土)晴。裏山を一時間半ほど走る。昼に自宅でラーメン茹でジンリッキー二杯飲む。午後は在宅決め込み机に凭り文書整理。文藝春秋(十一月号)が面白くいち/\読んでゐたら漸く晩に寝る間際に読了。スーパーでチリの葡萄酒BotalcuranのCab Sau…
陰暦九月初六。霜降。霜降とはひへ東京でも国電はまだ冷房がついてゐると聞く。東京といへば十一月十二日に天皇在位二十周年紀念式典の由。十年前のちやうどこの日に皇居前広場で芸人ら集め「天皇陛下御即位十年をお祝ひする国民祭典」開催。あまりの芸能イ…
十月二十二日(木)十時のジェットフォイルでZ嬢とマカオ。機体整備で二十分くらゐ遅れ。マカオに着き、ちよつと訪れたい場所ありフェリーターミナルの観光案内所確認しようとすると職員二人、かなりダレてゐて勤労意慾に欠けるは一見して明らか、がアタシ…
十月二十一日(水)Googleの日替はりのロゴのところに小林少年がゐて何事か?と思へば今日は「乱歩の誕生日」の由。乱歩先生ご本人の写真など載せず小林少年となつたことで乱歩先生も草葉の陰でご満悦かしら。気がつくと何だか新聞の切り抜きや読み残しの特…
十月二十日(火)フィリピン沖の颱風の影響かしら不穏な天気。日暮れもだいぶ早くなりぬ。気がつけば今季初のハーフマラソンまで半月余。慌てゝ夕食前に小一時間ヴィクトリアハーバー岸を走る。iTune StoreでSheila JordanのPortrait of Sheilaを見つける。…
十月十九日(月)朝日新聞の文化欄に北山修氏の加藤和彦故人追悼の文章あり。「お前は」と加藤故人が北山氏に対しての語りかけだが、これはアタシら皆になのだらうが「お前は目の前のものを適当に食べるけど、僕は世界で一番おいしいケーキがあるなら、全財…
陰暦九月朔日。まだ猛暑。日なた歩くと強烈な日射しが肌を灼く。朝から晩まで荃湾で出かけ仕事。ずつと出先仕事で汗もかいたので終はつて荃湾の公営蹴球場の更衣室でシャワー浴びる。香港は各地の公営の運動場などシャワー室も完備してゐるが運動着でもない…
十月十七日(土)昨夜寝たのが半夜三更、それが四時には眠れず起きちまつた。雑事済ませ茶を煎れホンマタカシ『たのしい写真』読む。「楽しくない」と一昨日書いたが「可笑しい」意味での楽しさはないがアルプス山中と知床での寅彦との出会ひなど読み物とし…
十月十六日(金)晩に予定されてゐた打合せドタキャンとなり昏刻に帰宅。ドライマティーニ一酌し出かけようとマンションのエレベータに乗つたら二杯目のマティーニがまだ飲み干してゐなかつたこと思ひ出し何だか勿体ないので陋宅に戻つて飲み干してから西湾…
十月十五日(木)早晩に中環。まだ夕飯には早い時間ながら小腹空きStanley街の王府なる肆に餃子食す。美味ゐは美味ゐが十粒の餃子でHK$32といはれると安くない、と思ひつゝ餃子だけでは食べたりず向かひの麥奀に雲吞麺食したが、こちらも小ぶりの雲呑麺でHK$…
十月十四日(水)八月末のノートブックの破滅で凡その復旧終はつたが気づいたら日本のみづほ銀行口座のネットバンキングのお客様番号なるものがわからなくなつてをり日本以外の金融機関ならネット上での本人確認で客番やパスワードなどどうにか再入手可能だ…
十月十三日(火)かなり忙しいかつたが強制終了で早晩にFCCのバーで独酌。久々にドライマティーニ拵へさせたが水つぽくで飲めない。いつもとびつきり無愛想な給仕がゐるが、さすがにその給仕も「何か拙づかつたですか?」と尋ねるのでカクテルを作る作法が緩…
十月十二日(月)朝六時に目覚めさすがに眠い。沖縄よりM氏来港で晩にK氏と三人で尖沙咀の鹿鳴春に食す。かなり久々、はこゝ数年何度か来よう、と思つても予約は暴満で午後九時以降の来店ならなんとか……が続き今晩は一週間前の予約で空いてこそゐたが暴満は…
十月十一日(日)快晴秋空。早朝に近くのコンビニへ行かうと宿を出て明らかに定居感のない=ホームレスと思しき青年と遭遇。中年からのホームレスさんには今更驚かぬがあまりに若く何故に。「ちよつと薄汚れてゐる感じ」だけなのだが旅行でもない中途半端な…
十月十日(土)目覚めると着陸態勢。羽田に定刻より三十分早く到着。いつも笑はせてくれる税関は香港の女の子二人に「サイトシーイング?」と尋ね對手があまりのジャパニーズな発音の英語を解さぬと「トラベル?」と。そりや商務で あれ物見遊山がみんなトラ…
十月九日(金)早晩に帰宅して軽く温野菜で夕食。Oyster BayのSauv Blの08年。食後に荷造り。晩の九時にまだ自宅にゐて明日の朝七時には羽田といふのも変な感じ。夜遅く香港国際空港。十数年ぶりで日本航空、それも25:35発の羽田行き8730便。今月下旬から週…
陰暦八月二十日。寒露。最近、久が原のT君とかメール差し上げる時に「ごめんください」使つてゐたが青衣M君からも「ごめんください」が届き、よい感ぢ。携帯への電話でありメールであり、あまりに強姦的なので「ごめんください」「お邪魔します」を使ひた…
十月七日(水)円高。どうにかならないかしら。日本カメラとアサヒカメラ二冊で最近はずつとHK$200で「高い」と思つてゐたら今日はHK$218になつちまつた。一冊920円がHK$10九だとHK$1=高錕 15歲從上海來港,入讀聖若瑟書院,圖為當時的入學登記表。8.44円(…
十月六日(火)快晴。早晩に散髪済ませ尖東。最近、かなり尖東に来る機会あり。九龍シャングリラホテルのバーTapasに跑馬地O君と待ち合はせ豪州はSimon HackettのCab Sauvをハッピーアワーで二杯。曼谷Y氏来て幸福中心地下で核シェルターとして創業25周年…
十月五日(月)湿度が50%台となり、とたんに目がチカ/\として鼻窩が乾き喉が痛む。晝に銅鑼湾に用事あり正午前に「まだ空いてるだらう」と雲呑麺の池記に入れば大陸からの旅行者で満席。雲呑麺が大陸価格より多少高くても香港で美味いと評判のそれを食す…
陰暦八月十六。晴。朝から午後まで香港仔。午後遅く急いで一旦帰宅し早晩に筲箕灣。毎年恒例で今年は二十人ほどで龍背にのぼり東海を見渡せば水平線あたりが瓦斯がゝり凝視すると雲の向かうにぼんやりと月。昨晩が十五夜。十六夜の今日が満月。それがのぼる…
陰暦八月十五日。中秋。広州O君家族で来港。朝、陽明山荘前で待ち合はせZ嬢も一緒に風が肌寒く感じるなか紫羅蘭山を歩き孖崗山はさすがに引水路沿ひに巻いて赤柱までゆつくり二時間半。美利樓のKing Ludwingで腸詰肉など頬張りながらKing Ludwing麦酒ぐび/…
十月二日(金)快晴。摂氏28度でもすつかり空は秋晴れ。天道(てんだう)がだいぶ南に傾き、夏の白昼夢とは市街の様相かはり光と影の面白いコントラスト。こんな日はライカさげて町歩きしたいが悲しいかなご執務。夕方、金鐘の映画館で「建國大業」見る。こ…