富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月三十一日(日)快晴。朝九時に陽明山荘(の前)に四名で集合し来週末のトレイル本番に向け最後の練習。A君らの精鋭チームも同じ場所で練習開始。ランニング中の馬友I君も集合場所に現れ久々に練習で八名も集ふ。ジャーディン山より大潭のダムを抜けリ…

十月三十日(土)快晴。イラクの人質となっていた日本人青年殺害との報道あり。朝早く金鐘。M君と会い用事済ませピークの太平餐館?(旧ピークカフェ)のベランダにて朝食。昼前にもう一つの用事済ませ昼にかけピークの知人宅にてガーデンパーティ。午後M…

十月廿九日(金)薄曇。朝刊(朝日)開けば思わず卒倒せむばかりに驚くは昨日園遊会にて東京都教育委員の愛国棋士米長某厚顔しくも陛下の御前にて「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べ陛下に「強制はよくない」…

十月廿八日(木)晴。早晩にひとりFCCにパスタ食す。尖沙咀にて薮用済ませ帰宅してFar Eastern Economic Review誌捲れば“Gay Asia”なる特集に北朝鮮からセクシュアリティを事由に「脱北」せし男性の記事あり。この現在四十三歳の男性、母の勧めの相手と結…

十月廿七日(水)昨晩遅く二ヶ月ぶりかの雨あり。今朝はすでに止み地面多少湿る程度ながら僅かなりとも煤塵も流れたか風に草木の青くささもあり。最近ひとつ心地よきことはミニバスで目障り耳障りな映像の放映なし。はじめはバス一台での故障かと思ったがい…

十月廿六日(火)信報で唯霊氏の「雙魚、再見!」といふ随筆読めば唯霊先生が「飮早茶的地方、兩年前隔隣出現了一家雙魚座的小珈琲館」といつも行く茶室(つまり陸羽)の隣に二年前に出来た雙魚座といふ喫茶店のこと語り、この中環のオアシスの如き閑かな空…

十月廿五日(月)晩に諸氏と鳩り銅鑼湾の満江紅といふ料理屋にて四川火鍋。香港にてこうして本格的な麻辣の四川菜何軒もあること数年前までは想像もつかず。この店に限らぬが四川火鍋で煮汁の出汁が化学調味料に頼りすぎの感あり。余は化学調味料にそれほど…

十月廿四日(日)快晴。大埔站にO君、I君と隊りタクシーで大尾督。八仙嶺に登る。最初の頂・仙姑峰(五百十一米)まで五十分、黄嶺(六百三十九米)を越え屏風山、奈落の如く下り鶴藪水塘まで大尾督より三時間ほどで辿り着く。鶴藪圍の村よりミニバスで上…

陰暦九月初十霜降。快晴。Z嬢と西貢よりタクシーで北潭凹を越え黄石埠頭。午前十時半の連絡船(写真)に乗り西貢の最も北となる大灘海の高流湾に至る。岬の突端の静かな漁村(写真)には子供もおり何処の学校に船で通うのか。海岸を西に歩き始め蛋家湾。す…

十月廿二日(金)重陽節。深更より未明に暴走せし自動車の交通事故多し。キチガイに刃物とはまさにこのことなり。この理性なき運転の凶暴さ、救助隊だの警察消防の出動、加害=被害者より経費実額をば徴収すべし。日本の台風被害甚大なり。小学校の周辺浸水…

十月廿一日(木)早晩にFCCにて海南鶏飯食しペリエの新製品といふ炭酸ガス弱き炭酸水飲む。ペリエの発泡舌に辛くあまり飲まぬ余にはこれは味よし。 ▼蘋果日報の連載にて陶傑氏「校服」といふ題で聖ポール中学校の校則が男子は髪が耳にかからぬ様にといふ…

十月二十日(水)無印にて作務衣など購ふ。Colorsixにて8x10の写真現像三十数枚受け取り。素人写真もこの大きさにせば見るに能ふもので我がサイト内に近日中に上網ゆへ諸氏のご高覧請ふ。ジムへの道すがら十三年ほど前にHappy Valleyは景光街に住まひし頃近…

十月十九日(火)快晴。余は直接の被害なきものの近隣のファイル共有するPCの一群ウイルスに冒され感染せしPC数台勝手にネットの某サイトに接続することで異常なる負荷かかり感染せぬPCからもこのサーバー通じてネット接続できず感染PCの修理対応に…

十月十八日(月)快晴。早晩に中環ColourSixにて写真現像依頼。ジムにて小一時間有酸素運動済ませFCCにてウォッカ酒檸檬割で飲む。中環にて漫画家といふのか多芸多才なる歐陽應齊君にばつたりと遭ひ数年前に一度飲もうと言つていた儘で復た再会の約す。Ji…

十月十七日(日)昨晩眠れずまんじりと朝も三時となり荷風先生日剰読み昭和十九年の正月から翌年八月の敗戦へと至る。昭和二十年三月十日未明の大空襲にて荷風先生廿六年住まひし偏奇館炎上を綴るその筆致。何よりも日頃老いただの他人事には渉らぬだのと言…

十月十六日(土)薄曇のち晴。昼前に裏山をば10kmほど走る。午後一瞬ジムへ行こうかと気は馳せたが明日もまた長丁場のトレイルあり先週も土日と25kmずつ歩いており休みなしで午後は九龍に渡り知る湯屋にて湯に浸かり垢擦りと按摩。夕方FCCに独りステラア…

十月十五日(金)雲一つとなき快晴。気がつけば昨日が陰暦の九月初一。秋も深まりぬ。歴史家高君に会い天理教本部より借用せし昭和十七年頃灣仔に設けられし天理日本語学校にて撮影されたる写真十数葉高君に貸しデジタルへの複写依頼。香港史の碩学により写…

十月十四日(木)快晴。イラクのサマーワにて自衛隊員2名がパトロール中に爆弾で死亡といふニュースありマスコミは報じておらずと東京の報道関係の友人よりメールあり。誤報といふ説もあり、と、そこに読売新聞の号外がメールで届き「やはり」とドキッとす…

十月十三日(水)晴。朦霧。来月の関西での旅行につきいくつか通常の旅行では訪れられぬ場所あり畏友らのツテでどうにか参観許可得るべく手を打つ。来年の旧正月の旅行も先日フィリピンのあるリゾートホテルに予約入れたが今回は日本より両親招こうかと手続…

十月十二日(火)快晴。昨晩遅く読んだ荷風先生の日剰に昭和十八年の暮も三十日に戦時下の玉の井訪れた齢六十五歳の荷風散人 「數年來馴染の家に立寄て見しが今は老衰の身のなすべき事もなし。閨中非凡の技巧を有する者に逢はざるかぎり爲さんと慾するところ…

十月十一日(晴)仏蘭西の古今亭志らく師匠ぢゃなかった志らく大統領が訪中。北京では胡錦涛国家主席が志らく師匠をば最高の国賓待遇で迎えエアバスは十億ドルの単位の受注締結、仏蘭西の財界トップ率いた団体旅行はこのあと上海、香港へ。昨年は巴里にて中…

十月十日(日)馬鞍襲撃日本と新聞に題字踊り馬鞍とは何処のテロ組織かと思えば首都圏襲撃の台風の香港名。昨日北譚凹にて終了せしトレイルを本日は北譚凹より鶏公山、馬鞍山を越えて九龍慈雲山の茶屋に到る25kmをば本日はわがトレイルチームにて実施。…

十月九日(土)N氏に誘われ日本人のドラゴンボートチームのメンバー五名のトレイルの練習に加わらせていただき午前九時に北譚涌を出で余はS氏、M嬢と三人で早足にて萬宜水庫からいつものコースで西湾を経て北譚凹まで25kmを五時間で歩く。途中に海岸…

十月八日(金)快晴。卓上で酷使する電脳にここ一週間ほど不具あり動き佳からず専門の業者に診断請えば病疫だのソフトの問題に非ず硬盤(とでも漢字で書こうかHD)の物理的な故障と判り他にすべなく硬盤をば交換。損うものこそ少なくも作業にほぼ一日を要…

十月七日(木)快晴。晩に佐敦に薮用あり早晩に尖沙咀山林道のベトナム料理の老舗・和平館にて蝦檬(蝦入りVermicelli)食す。極めて美味ながら魚醤(ランプラ)の汁多く食す途中より味付け強すぎの感あり。 ▼王家衛の映画「2046」が釜山にて「5分でチ…

十月六日(水)晴。毎週水曜信報に畏友の歴史家・高添強君(「高添」といふ日本名に非ず高・添強なり)の歴史談あり。毎週含蓄ある内容だが今日は「調景嶺故事」といふ題で今は地下鉄の走る新興住宅地だが九十年代中期までは九龍東部の陸の孤島にて国民党残…

十月五日(火)快晴。信報で劉健威氏が「冷飯」といふ題で「まったく!この二日続けてつまらない映画を見てしまった」といふ書き出しで“La mala Educacion”と合わせて王家衛の「2046」をば酷評。前者については観客を引き込みこそせぬもののまだ独特の色…

十月初四(月)快晴。早晩にFCCに用事あり帰りに香港政府合署の前通れば警備員が配置され閉門のうえ路上には二人の警官。かつて97年の返還前は門すらなくBattery Path側は塀すらなく夜中でも通り過ぎることが可能であった政庁が高い塀をばめぐらして今…

十月初三(日)快晴。昨日インターネットのセキュリティをば強化せば突然、余のサイトのうちカウンタだけが表示されなくなり(他の電脳でならカウンタ表示は問題なしで)何かと思えば「Webサイトから広告コンテンツを削除」といふ機能が有効になっており、何…

十月初二(土)気温摂氏廿三度と涼し。昨晩は十時過ぎに臥牀し今朝珍しく八時まで起きず。睡眠を貪れるも体調回復か。さて何をしようかと思えば電脳がWindows XPのサービスパックの更新だかを告げ更新せば「あなたのコンピューターは外部からのウイルスの侵…

  翻译: