富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公立病院は診察と1ヶ月分の血圧の薬でHK$45

六月三十日(水)昨日に続き見事な快晴。朝早く「残念でしたね」と言はれ日本の敗戦か、と思へば葡萄牙が西班牙に負けた由。あれっ?明日ぢゃなかつた?とはまさか言へず。1998年大会より仏蘭西、巴西、意太利と優勝国当て続け配当転がし続けたが今回の葡萄…

六月廿九日(火)もの凄く快晴。一つ大きな仕事が一段落。総領事館で参議院選挙投票。投票所に客がアタシ一人だと係員が案内1、事前説明1、在外選挙人証確認と投票用紙渡し3、記入済み投票受取2の計7名が規則に従い私語も内職もなく、どうしたつて投票…

六月廿八日(月)今日も午前中は大雨。早晩に帰宅してジムでちょっと運動してからハヤシライス食す。タイ米に少し鶏の出汁で炊いた米飯。シューマンの交響的練習曲をJörg Demus(イェルク・デームス)の演奏で聴く。シューマンを積極的に聴くアタシではなか…

六月廿七日(日)雨が止まぬ。今朝はアタシにとつて画期的なことは遂ひに香港鼠楽園行幸のはずだつたのは、米帝主義に抗し鼠楽園には足を踏み入れぬ政治的信条は貫徹するが鼠楽園の客寄せで何処だつたかのランニングクラブ主催の8kmロードレースが香港鼠楽…

六月廿六日(土)昨晩からの雨が終日やまず勢ひも衰へず。午後の所用済ませ早晩に堅道の京香餃。先に来てたZ嬢はすでに麦酒独酌。美味い餃子喰らひ麦酒飲む。食後に中環に戻りたいが折からの雨で道路は渋滞、来るミニバスも数台續けて満座。致し方なく中環…

六月廿五日(金)昨晩十一時になるまへに眠りにおちたが未明に目覚めたのが朝三時半。ちょうど日本対丹麥の蹴球試合のまだ最中、さすがに起きるには早すぎて二度寝。仏蘭西に続き意太利の出局でアタシのポルトガルの単勝25倍が18倍(7番人気)に。「勝ちま…

六月廿四日(木)晝まへに大雨。早晩に鰂魚涌太古坊。Z嬢と待合せまでEast EndなどW杯でまた入場料HK$150かしら、と思つたら試合開始が遅いやうで通常のハッピーアワー。エール二杯。Z嬢も来て近くの「函館」で札幌ラーメン食す。某同業店で先日供された…

六月廿三日(水)夕方に大雨。晩も忙しくなりさうだつたので早晩、銅鑼湾のCitysuperにある元八で拉麺食したのに三更に小腹空いて今度は天后の華姐清湯腩で腩河食す。「食べること」がストレス解消になつてゐないかしら。華姐で旧知のM君に遭遇。お互いこん…

齊默曼鋼琴全蕭邦演奏會

六月廿二日(火)早晩に尖沙咀。Z嬢との待合せまで普段なら麦酒でも一杯、だが音楽会のある夕方は禁酒しないと最近は酔ひがまはり音楽会で寝てしまふので珈琲飲もうとiSquare(旧ハイアットリージェンシー)に入ると星巴が満席で6/Fだかまで上がり某珈琲屋…

天が下の萬づの事には期あり 萬づの事務(わざ)には時あり

陰暦五月初十。夏至。早晩に百年ぶりにジム。近隣の屋上バーで黄昏に麦酒一杯は夏至なのでもう気づいたら七時半。鮭を焼き酒を飲み久々の麦飯。 ▼「アンソン陳方安生の良夫」陳棣榮氏逝去で今日、追悼彌撒あり。行政長官文革曾、陳日君枢機卿、政壇元老・鍾…

六月廿日(日)曇。気温摂氏32度。さすがに家ぢゅうの窓全開にしても暑いが部屋を出るとマンションのエレベーターに続く廊下は冷やり。窓もなく陽がさゝぬからか、と思つたが冷蔵庫のやう。どうやらどこかの家が冷凍庫のやうに部屋を冷やし続けその冷気が廊…

看世博遊安徽

六月十九日(土)晴。机に凭るうちに昼近く。中環に出て用事済ませ正午に鏞記酒家。深圳に出張帰りの新横浜I君が15時のフライトなのにゆっくりと昼をご一緒。アタシは午後さすがに酔つてはいけぬ用事あるのにI君は目の前でぐび/\と麦酒呷られ目の毒。午…

六月十八日(金)蕁麻疹がかなり退き安堵。今日は努めて隠定に。早晩に帰宅して赤豆の炊き込みご飯。片倉佳史(こちら)『台湾鉄路と日本人』読む。了。ジャレド=ダイアモンド著『銃・病原菌・鉄』下巻を読み始める。数年前に上巻讀んだのみで途切れてゐた。…

六月十七日(木)朝イチで養和病院。昨日脇腹から腕、足にかけ身体左右とも発疹甚しく当初は前晩から使ひ始めた夏用のゴザの寝具に蚤でもゐてやられたか、と思つたが思ひ出せば一昨晩すでに脇腹に発疹あり病院でも当直のT医師が蚤もここまで左右対称に几帳…

陰暦五月初五。端午節。日に幾度も驟雨あり。机に凭つて魯迅日文作品集など讀んでゐたら昼近く。魯迅の随筆「兎と猫」秀逸。Z嬢と筲箕灣に行き東大街で最近評判の食肆・嚐樂(Yummy)に入らうか、とも思つたが数軒隣りの金東大小廚で排骨蒸飯。美味。帰宅し…

六月十五日(火)いつ大雨になるかしら、の曇り空。諸事にかなり忙殺されたが強制終了で早晩に香港大学。大学図書館で書類整理。魯迅記念館編「魯迅日文作品集」(上海文芸出版社、1981年)なる書籍見つけ借出。題字が宋慶齢。勿論その人の語学力あつてのこ…

六月十四日(月)曇。数日前からの蹴球世界盃のせゐか世の中何事も起らず。たゞ数十万人がテレビの前で蹴球に釘づけ。これで世の中平和なら年がら年中ずつと蹴球の世界盃してゐたらどうかしら。早晩に銅鑼湾で散髪済ませまだ明るかつたのでちょっと涼をとる…

六月十三日(日)未明に盥を引つくり返したやうな雨と閃光、大太鼓叩いたやうな雷鳴轟く。午前。文藝春秋七月号讀み終へ久々に走つてからジム。昼にジャスコで購つてきた寿司を頬ばり焼酎飲む。午後驟雨あり。FM(RTHK-4)でメトロポリタンオペラのトスカの…

いつまでも過去を軽んじていると、やがて未来からも軽んじられる

陰暦五月初一。晴。午前中Z嬢と106系統のバスで九龍に渡り紅磡から土瓜湾を抜け九龍城。タクシーで九龍塘のバプティスト大学。所用済ませ昼に散歩しながら石硤尾まで歩く積もりが暑さ猛々思はずタクシーで南山邨。南豐茶餐庁で昼を済ませ毎年のことながら端…

イッサーリス師匠のチェロとトルトゥリエ指揮の香港フィル

六月十一日(金)晩に天后。華姐清湯腩に普段なら腩河だけだが殊更空腹感あり晩なので気張つて菜飯も注文して菜飯を腩河のスープで頬張るのは格別。地下鉄で尖沙咀。文化中心。Z嬢とチェロのSteven Isserlis(スティーヴン=イッサーリス)招いた香港フィル…

六月十日(木)曇。早晩に新聞讀まうと銅鑼灣のCigaroといふバーに寄りBloody Mary頼んだらシェイクした上にライムを入れられた。さういふレシピもあるんだらうがアタシは氷も少なめでどろっとしたのが好み。Regal HK HotelのラウンジでA氏と軽く一杯。日本…

六月九日(水)先週末に程派の芝居見て程硯秋(1904〜58)の日記(amazon.cn)が今年始めに刊行されたこと知り日曜に中環の三聯書店で在庫なく「今後いつ入荷か不明」と術ない返事だが取り置きの書棚に一冊この日記あり余計に悔しい。ネットで漁つてもamazon…

六月八日(火)曇。紅磡S氏より招飲を受け晩に尖沙咀。赫徳道の寿司見城。芸能界や競馬関係者など多いが今晩も「忽然1週」とかに屡々登場の男装で有名なマスコミ関係の大物女性と遭遇。移転して新装開店のクラブS。銅鑼灣まで隧道潜つたがまだ二更だつた…

六月七日(月)晴。昨日凄いことに気づいたのだが酒は気に入つたグラスで飲むものだが所謂、保温冷タイプのステンレスボトル(マグ)に注いだ酒は氷が溶けず酒が薄まりづらいこと。一寸、酒を飲んでゐる気分に欠けるがかうしたボトルがとてもオシャレなので…

陰暦四月廿四日。芒種。昼前に中環。Z嬢とスターフェリー埠頭の有機野菜市場。IFCに開店の徠卡商店冷やかす。銀座の徠卡商店ならまだしも香港でいくら大陸の田舎成金狙ひとはいへ日に何台ライカカメラ売れるのかしら。だが少なくても田舎漢の成金がフィルム…

六月五日(土)曇。午前中自室に書類整理。午後高座。早晩に中環。FCCで発泡酒一杯独酌。新聞読み。Z嬢がM女史と来て鼎談、夕餉。白は伊太利のBersano Gavi 07年、赤はLascombesのセカンド、Chevalier de Lascombesの05年。食後に彼女たちがデザートと珈琲…

六月四日(金)曇。早晩にFCCに独酌。軽食を夕餉とす。尖沙咀文化中心。北京京劇院「程派」公演。六四に合わせヴィクトリア公園に市民鳩めさせる策略でもあるまひが今晩は「鎖麟嚢」を通しで程派の大看板・遲小秋が演る薛湘靈だから盛況。遲小秋は京劇の女優…

「これからは」「人間としてつぶやきたい」鳩山辞任の弁

六月三日(木)パキスタンは68年ぶりの摂氏53.7度だつていふのに香港は一番蒸し暑いはずの六月で今朝は摂氏21度で肌寒い。iTuneStoreでほしいアプリがあつて(ピアノ鍵盤)購入してしまつたらiPad用だつた。あ”〜iPadもつてないのに悔しい。夕方、非常に不愉…

舞踏家大野一雄先生逝去。長壽百三。

六月二日(水)アタシの書室、机の前の壁に大野一雄が「ラ・アルヘンチーナ頌」踊る舞台写真がずっと飾つてある。舞踏家大野一雄先生逝去。長壽百三。もう四半世紀も前かしら大野先生は当時でもう八十近かつたわけだが仙台フォーラスでの舞踏公演を見た。舞…

六月朔日(火)曇。早晩に帰宅してドライマティーニ二杯。タイ風カレー食す。美味。 ▼深圳の富士康での相次ぐ職工自殺につき経営管理側の責任問ふ声が一段落すると同情的な見方も少なからず。左丁山氏が(昨日の蘋果)指摘するのは田舎から出てきた職工見習…

  翻译: