2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日からの一連の活動家検挙、議員身柄拘束で今日が天王山か!と思つたがポシャらないか。アントニオ猪木vsモハメド・アリのやうになりはしないか。 人民日報は暴力的市民弾圧を嘯くが、そも/\今日は何ういふ日かといへば5年前に中央政府の全人代常委で香…
中共は国慶70に香港の暴警を招聘。香港では民陣の岑子杰が昼飯時に襲撃受ける白色暴力。いずれも抗議活動を高揚させ鎮圧に乗り出すベクトルで同じ報告に向いてゐる。……さて、今日は「林鄭暴政」の極み。 香港民族党の陳浩天二度目の逮捕。日本への渡航で空港…
中文大学というのは香港で東大(香港大学)に対する京大、慶応に対する早稲田みたいな存在で一寸、反体制といふか斜に構へて世間を見るやうなところがある。だが自分が1990年から足掛け3年そこに在籍して、これは中文大に限つたことではないが香港の大学生…
新聞の一面は大公報が「キャセイパシフィック航空で災難企てるテロ職員」、蘋果日報は「林鄭が緊急法施行か」で、かうした半ば巫山戯た紙面作れる内はまだ安全で平和なのかもしれない。 太古站の排気ダクトが増強されてゐる。これに改善した理由は;① 実は催…
《803行動》なる団体が一連の反送中狼藉につき懸賞金を開示。803懸紅報料網 これの首領は前行政長官のCY梁。載せる大公報も大公報。唯一、感心できるのは黒蟻狼藉の穴かで唯一721の元朗白シャツ愚連隊も懸賞金の対象になつてゐること。だが国旗冒瀆がHK$1mに…
昨日の荃湾での騒乱で12歳の少年が黒蟻団で身柄拘束。 日本では考へられないところだが顔はボカされてゐるとはいへ写真まで報道記事に。9月に中学入学。日本社会党の浅沼委員長暗殺の山口君が17歳だと思ふと余りに若い政治少年。だがシリア等このくらゐの年…
昨晩は夜半よりひどい雷雨。家人は深夜のCX便にて帰省で昨日は朝からの「空港妨害」で空港への足が何うなるかひや/\してゐたが、この活動は参加者からも「朝7時からは早すぎ」だの「来たら誰もいねーよ!」でスカった由。ただ空港側の警備厳しくターミナ…
このところ大公報が新聞レイアウトでは香港動乱で絶好調だつたが遉がに昨日は「香港之路」の成功で蘋果日報が今日は賑やか。よつて大公報は地味。「香港之路」は港独のカラー革命だと3面で地味に報道。当然のことながら香港各地で繋がつた市民の〈絆〉は写…
大公報は香港の情勢悪化なければネタ切れ。代はりに姉妹紙・文匯報の独占スクープは香港記者協会が入会はHK$20で学生でも会員になれ抗議活動での隠れ蓑に記者証利用も可……と完ぺきにガセネタ。実際に入会条件厳しいのだが。もう坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 …
大公報への企業協賛広告は赤色企業から地元財閥系、そしてついに英系の二大銀行にまで。「踏み絵」や「みかじめ料」のようなもの。香港で商売続けたいんなら、わかってんだろうな?で。極悪相手だと思へば、これで済めば、まぁ安いものか。 ちなみに香港の香…
警察による泥酔漢への私刑、暴力は「警察支持」の大公報も非難してはみたが紙面での扱ひはといへば当然のやうに目立たぬところ。1面トップは林鄭の無意味な市民との対話平台の設営。 その「対話平台」の準備会を早速、今週土曜として財界から唐英年、大学の…
毎朝、大公報の大袈裟な1面、いや頻繁に最終面も使った大開きで、さらに第2面と最終面1頁前も使つた裏・大開きの大騒ぎ記事読むのを楽しみにしてゐるのだが今朝は何だ、これは。スイスの高級腕時計の1面広告。これが中共の「和理非」なのか。大公報だつ…
香港の市民デモ、これがまた夜になり暴徒化すれば、それを非難できたが今回は合法集会後に参加者が道路にあふれデモとなつたものの非合法とはいへ警察との衝突もなく平和裡に大雨のなか大規模な抗議集会が終はつてしまつた。それでは困るのが中共。その抗議…
行政長官承認由於政府工作上的不足,令香港社會出現很大的矛盾和紛爭,令很多市民感到失望和痛心,行政長官為此向市民致歉,並承諾會以最有誠意、最謙卑的態度接受批評,加以改進,為廣大市民服務。 これは今になつて思ふと、もう遠い昔のやうだが6月18日の…
昨日の日剩に書ききれなかつたが13日に空港で私刑に遭つた環球時報記者は(その後、人民英雄に奉られたのはこれまで言及の通りで)昨日の大公報にも「所持金が撒き散らされネット上に情報公開されてしまつたクレジットカードが悪用された」など昨日の大公報…
朝イチで香港でだと午前5時過ぎからだつたがジョン=カビラさんの番組に迂生電話出声。 香港の抗議活動について – J-WAVE 81.3 FM JK RADIO TOKYO UNITED 面と向かつて話すのに比べ電話での対話は難しい。むしろ全く予定稿なくアドリブのほうが楽かも。これ…
農暦七月一五日。快晴猛暑。盂蘭盆会。一昨日、空港で私刑に遭つた内地漢二人。環球時報記者と公安と噂される深圳福田の青年、何れも昨日、病院から無事退院の由。内地メディアで環球時報の平頭記者は退院に際して「幸运没受致命伤,依然爱香港!」とまで宣…
農暦七月十四日。快晴。今日は如蘭節。鬼が世間に徘徊するお盆の入りぢゃ、そりゃ昨晩も空港で抗議の中に深圳公安の餓鬼だの中共紙の記者が身份隠して徘徊も不思議ぢゃないかしら。今日の大公報では環球時報記者の私刑は大々的に報じてみせ、この記者が私刑…
通常であれば八月は立法会と同じく行政会も夏期休暇のところ時節柄、休暇返上で本日、行政会再開。それに合はせ林鄭が記者会見。 相変はらず暴力行為の否定、治安安定と香港の経済社会の正常化に向けた取り組みの大切さ説くばかり。記者の矢継ぎ早な糾弾のや…
さすがに昨日、あちこちで血を見た抗議活動と警察の鎮圧は後味も寝つきも悪い。昨日あの争乱は警察が初めて暴力で抗議活動鎮圧の612、721の元朗に続き811として重要な日となる。その市中混乱の最中、林鄭は何をしてゐたかといへば新界粉嶺にある解放軍の軍営…
昨日は土共らが警察感謝であちこちの警察署訪れ警官を慰労歓談。建制派は八月十日を「警察の日」にと宣ふ。水色の“我❤️香港”シャツ着た連中が曲者で白衣愚連隊が夜勤なら水色シャツが日勤。 農暦七月十一日。曇のち晴。昨日、昼前に湾仔Morisson Hillの公営…
逃亡犯条例改正に端を発した情勢不安定で何も策のない香港市役所は今回の騒動による経済損失を唱へ、それからの回復の必要を説く。林鄭は昨日の記者会見で2003年のSARS疫禍超へる経済打撃と嘯くが1997年のアジア通貨危機も含め今回の騒動ではまだそれほどの…
来港者数激減、恒生指数や不動産価格の下落が始まり、それにより中小企業でリストラや人件費削減、倒産と負の連鎖だといふ話が、数値で出るものは事実なのだらうが、その先の言説(discours)は何処まで本当かわからないが実しやかにさう語られる。 林鄭のリ…
昨日の深圳会議をまとめた大公報。「止暴制乱」が急務であり警察と行政長官を指示して香港の安定の「生死に関はる戦ひ」に勝利しよう、と。通常なら「撐特首撐警」といふ順番だらうが警察の方が林鄭より優先か。この急務のため警察暴力に関する独立調査委の…
農暦七月七日。七夕。快晴。夕方、陋宅近くの街市に買ひ物……といひつゝ家人が仲良しの猫を愛でる。 本日、深圳福田の中共御用達・五洲宾馆に中央政府港澳弁と中聯辦が香港の親共派数百名集合させ訓話会。 何一つ面白い話もない会議。会議といふのはさういふ…
農暦七月初六。晴。知己、昔からこの日剩読まれてゐる、に「最近、画像ばかりで記述が少ない」と指摘受ける。確かに。我ながら香港のこの状況、あれこれ書いても「百聞は一見に如かず」で現状を垣間見てゐるだけで身も心も精一杯感あり。 今日の朝日新聞の時…
*香港情勢不安のニュース賑やかですが香港全域で暴徒化した若者と警察の抗争で市民が恐れ慄いて身慄ひして自宅に隠れてゐるわけではなく、香港各地で拠点的に連日のやうに抗争が発生してゐる状況です、念のため。それ以外の場所つまり大部分は普段の日常が…
昨夕、旺角の市民デモから拡散増幅した抗議活動は尖沙咀、紅磡海底隧道占拠から東九龍にまで達し、その黒蟻の群れが警察と対抗するところで終はつてゐれば今朝の大公報が伝へるやうに「暴徒圍城」で「凶徒辱国旗」で終はつてゐたのだらう。 それが蘋果日報の…
昨晩の公務員反政府集会は万単位となつたが大公報はさすがに堂々とそれを扱へず三面で参加人数には触れず政治的中立であるべき公務員の政治集会詰るばかり。一面は両開きで豪勢に「警隊無𢣷風暴 100%信心護家園」と警察支持。国家権力の暴力装置として体制…
大公報は「暴動機師」継続飛?驚!と騒ぐのはキャセイパシフィック航空のパイロットが728上環衝突で逮捕起訴されてゐたからで、そんな野蛮なものがパイロットとは!と驚いてみせるのだが最も野蛮で暴力的なのは国家権力。蘋果日報は今晩の公務員反政府集会へ…