2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧
十二月卅一日(水)曇。新暦大晦日。仕事片づかず独り黙々とご執務。香港ゆゑ単に新暦の晦日に過ぎずメールや電話で普段と何変らずお仕事の御仁少なからず。午後遅く用足しに中環。野暮用幾つか済ましFCCのバーに赤葡萄酒二杯飲めば酒場も晩から大晦りの大宴…
十二月卅日(火)小雨。湾仔の淺井先生の鍼灸院に通院二日目。昨日午後は言付け守れず安静にできず、然れど今朝はかなり動きも楽。今日も鍼とエレキ治療。昼前に銅鑼湾I氏の理髪室で散髪済ます。若い友人N君にずつと前に紹介いただいてゐたシャツの仕立屋…
十二月廿九日(月)曇。腰の具合依然芳しからず。湾仔にて鍼灸院開かれる日本人の淺井醫師。Z嬢の紹介にて早朝に電話せば早速午前十時過ぎの診断お受けいただく。タクシーの揺れに油汗で湾仔。六國酒店前に下車。狭い診療所の机上に積まれた中醫の書の数々…
十二月廿八日(日)曇。昨晩は腰痛がかなりひどく寝返りも打てず。鎮痛剤飲んでどうにか眠りを招く。朝起きて立ち上がるも難儀しつゝ自動車を雇ひ養和病院へ。乗り降りでは「慢慢的lah〜」と親切な運転手だが一旦走り出すと運転は人柄が変りお世辞にも腰に優…
十二月廿七日(土)曇。終日在宅。坐つてゐるのが最も辛く寝床に臥してゐても辛い。立つてゐるのがいちばん楽、といふこの「ぎつくり腰」。書室で棚に高さ合はせたノートブックを置き、企つたまゝ日剰を書いたりネットを見たりしてゐるのも我ながら気の毒。…
十二月廿六日(金)快晴。Boxing Dayの休日。朝、書室にて机に凭り何をしてゐたのか、記憶にあるのは下腹部がまた痛み、昨晩より胃痛もあり、なんだかその二つが気になりつゝ背後の書棚から何か取らうと身体を捻つたところで鼻がむず/\してハクションッ!…
十二月廿五日(木)快晴。昨晩も異教徒の蛮族がクリスマスイヴ祝ひ香港は蘭桂坊や尖沙咀などかなりの人出の由。本日聖誕祭で祝日。Z嬢とバスで香港仔。久々に山嶐謝記に魚蛋河粉食す。休日の午前十一時台もまだ前半なら席もあり。艀で鴨脷洲に渡る。散歩。…
十二月廿四日(水) もうクリスマスから新年の休暇かしら金鐘や中環もどこか人が少なげ。昼に金鐘のデリ仏蘭西に食さうと思へば空席あり。本日も終日慌ただしく仕事続く。クリスマスイヴなので(笑)昼に出かけた折に鏞記で購ひし焼鵝と油鶏など晩に自宅で食…
十二月廿三日(火)朝の気温摂氏11.5度と今冬最低。天皇陛下御生誕日。祝して休みたいところだが本日もご執務。世の中だん/\と年末のお休みモードの人多し。ネットで音楽聞きながら仕事続けてゐたらショスタコーヴィッチのプレリュードとフーガ4番が、な…
十二月廿二日(月)快晴。ご執務が晩十時に到り夕食すら逸したるまゝ銅鑼灣で久々にバーS。今月初頭日本に歸國のA氏お殘しになつたストラスアイラの1963年物を飮み干させていたゞく。つい深酒となりバーSのM氏とバーYに飲めば深更に到る。銅鑼灣に人影…
農歴十一月廿四日。冬至。だけど気温は摂氏廿四度。強烈な陽射しに汗ばむほど。第14回目のKadoorie Brothers Memorial Raceありバス、電車、タクシー乗り継いで朝九時すぎに新界の嘉道理農場。夏以降の完ぺきな運動不足で、いきなりこれに参加とは我ながら無…
十二月廿日(土)外に遊びたい青空。だがご執務。週末だと外からの電話もメールもないので仕事捗るのだが。それにしても我ながら不憫。いろ/\心労もあり塞ぐ気持ちを唯一和ませてくれるのは昨日どさくさで所謂「大人買ひ」したダンヒルの鞄。ライカ仕舞つ…
十二月十九日(金)バタ/\と忙しいが下腹部左の痛みが日に日に頻繁。昼過ぎに時間を割いて養和病院で診断を請ふ。触診では異常見られずX線も撮ると異常なし。念のため血液検査となるが「保険は入つてゐる?」と医師。診断より医療費確認が大事。鎮痛剤の…
十二月十八日(木)早朝に母たちをホテルにて見送り。秘密基地に戻れば一日半の不在で「これほど溜まるか」のお仕事の数々。黙々と日暮れまでこなせるだけこなす。真つ当な時間に帰宅。ドライマティーニ二杯。十日ぶりか、で自宅で夕食。今月二度目かも。 ▼…
十二月十七日(水)晴。早朝に中環。マンダリンオリエンタルホテル。母とM夫妻と一緒に湾仔。龍門大酒樓に早茶。點心いくつか頬張る。湾仔碼頭のバス乗り場から皇崗行きのバスで一路、深圳へ。落馬州(香港)に対しての車両の「皇崗」と鉄道の「福田口岸」…
十二月十六日(火)晴。午前中に紅磡で打合せ一つ済ませ尖沙咀。広東道の星巴珈琲でご執務。世の中早くも冬休みの観光客多し。昼にペニンスラホテル。母らと待ち合はせホテル内のガディス料理店に昼を食す。今回は酒飲みの食べ好きばかりで気楽だが酒飲みは…
十二月十五日(月)晴。連日かなりバタ/\してゐるが午前中にかなりのペースで仕事済ませて午後に香港空港。母が1年ぶりに来港。懇親なるM夫妻とご一緒。旅行社手配の自動車で中環。マンダリンオリエンタルホテルに投宿。2年前だかの大改装後初めて客室…
十二月十四日(日)曇。香港国際競馬の開催日だつていふのに終日ご執務。Z嬢に頼み香港ヴァースは日本馬のジャガーメール、スプリントはEnthused(港)、哩競走はEgyptian Ra(港)、香港カップはイーグルマウンテン(南ア)、ヴィヴァパタカ(港)とEstejo…
十二月十三日(土)揚子江以南も冬は寒いのだが暖房がないのが辛い。ホテルの客室はまづ冷房を消し風呂に熱湯を溜めせめてもの湯気で加湿し、寝台には薄い毛布一枚で、ツインの部屋に一人なのでもう片方の毛布を取つて重ね、タオル地のバスローブを縕袍のや…
十二月十二日(金)昨日までの秋空が今日はすつかり曇り空。広州郊外の某所で終日ご会合で末席を汚す。昏時に広州市街に戻る幹線道路は渋滞で霧なのか大気汚染なのか視界まで朦朧。広州市街に入つてもかつてのバンコクのやうな渋滞だが「今日はこれでも市街…
十二月十一日(木)晴。午前中バタバタとご公務済ませ昼に紅磡火車站。午後イチの跨境特急列車で一路、広州。雑誌で即食(ファーストフード)の珈琲飲み比べといふ記事あり、珈琲専門家が意外にも?星巴など珈琲専門店でなくMcCafeのブレンドを最良と評価。…
十二月十日(水)朝七時半過ぎに自動車でStubbs Rdを抜けようとしたら目前で道路の高架下から猛煙。路線バスが故障で火を吹いた由。小一時間後には湾仔でも路線バスが自焚。幸ひ死傷者なし。同時多発テロか?といふバカな報道もなし。恐ろしく忙しい日だつた…
十二月九日(火)2003年以来初めて香港で家禽流感発生。元朗の養鶏場で二百羽だかの鶏が亡くなり香港政府は即決で香港の九万羽だかの鶏を処分。南無阿弥。「冬至に鶏が食へない」と蘋果日報(翌朝の一面トップ)。一昨晩に鳥肉で水炊きしておいて良かつた。…
十二月八日(月)咳がまだ歇まづ。つらいが休んではおれぬ忙しさ。週末はメールの返事も怠つてゐるので月曜日は返信など雑事済まるだけで昼になつちまふ。早晩に湾仔の泉記で紫菜四寶河粉頬張り二更まで仕事。今日から一ヶ月は鳥渡緊張してをらねばならぬ状…
農暦十一月初十。大雪。日曜だと言ふのに朝の白む頃から日暮れまでご公務あり。なんとなくずつと居なければならない仕事つてのが一番疲れる。帰宅して北角街市の嘉美鶏使つた水炊き。北角街市で買物中のZ嬢は「指差し広東語」とか使つて街市でお買ひ物の実…
十二月六日(土)風邪薬の強引な内服で熱も下がり咳や痰も収まつてはゐる。が発熱は体内の悪い菌を殺すためと思へば強引に熱を下げてしまふことはけして良事に非ず。ゆつくりと養生したいところだがそれも能はず。ふら/\してゐるが散髪に参り昼に湾仔のグ…
十二月五日(金)夜中に咳と痰で何度も目覚める。ふら/\するがご公務。香港墳場にかつての在留邦人の墓あり。掃墓。御父母、弟君がこの墓に眠るO氏よりいくつか話を聞く。氏がどうして子どもの頃にこの墓地になかつた萬霊塔がその後に据ゑられ、しかも大…
十二月四日(木)秋の好天続きも午後、新界に参れば愚図ついて雨空。鳥渡時間があつたので久しぶりに上水の廣成冰室に名物の紅豆冰頬張らうと立ち寄れば運悪く逢星期四が休み。午後遅く香港新界東北端、沙頭角近くに所用あり。さすがに体力消耗し果てたか咳…
十二月三日(水)少し曇る。晩にZ嬢との約束より十数分遅れで太古城の西苑。映画見る前のやつつけ飯だが食のツンドラ地帯の太古坊で数少ない「食べられるレベル」。叉焼、菜心、例湯に揚州炒飯。食後に少し時間あり太平洋珈琲に寛ぐ。最近こんな時間潰しも…
十二月二日(火)快晴。築地のH君に買つてもらつた月刊「新潮」十二月号の特別付録、小林秀雄の講演CDをiPodに落とす。いつ聴けるのかわからぬが。忙しい時にかぎつてメールソフト(マイクロソフト社のEntourage)が朝から不調。昼過ぎにデータベースが毀れ…