久しぶりにスパゲッティ・カルボナーラの晩ごはん。
わが家のカルボナーラは紆余曲折を経て
(というほどたいそうなものではありませんが…)
生クリーム不使用、卵黄と粉チーズと牛乳で作るようにしています。
本式は卵黄とチーズのみだそうですが
卵黄をたくさん使うのは気が引けるので
その分の水分を牛乳に助けてもらっています。
レシピを。
■材料(2人分)
・スパゲッティ 180g
・卵黄 2こ分
・牛乳 100ml
・粉チーズ 大さじ4
・塩 小さじ1/3
・ベーコン 60g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 小さじ2
■作り方
1.フライパンにオリーブオイル、薄切りにしたにんにく、1cm幅に切ったベーコンを入れて火にかける。
2.にんにくが色付きベーコンのふちがカリっとしたら、牛乳、粉チーズ、塩を加えてひと混ぜする。
沸々したら火を止める。
3.スパゲッティを表示通りに茹で始める。
4.茹で上がったスパゲッティをすぐに2のフライパンに移す。
卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。
5.皿に盛り付けてブラックペッパーをふる。
細かいこだわりとしては…
チーズはお安い粉チーズを使うため、
なじませるためにも少し火を通しておきたいです。
そしてとろーりちょうど良い濃度にすべく、
最後はスパゲッティの余熱だけで仕上げます。
卵黄にうまく火が入れば成功!
牛乳&チーズが熱いところに合わせるとポロポロしてしまうし、
スパゲッティをざるに上げてよく水気を切って…
と、ここでもたつくとシャパシャパに。
とにかく余熱がポイントです!
さて、卵黄を使って卵白はどうするかというと、
いつもスープに入れています。
カルボナーラはにんにくとベーコンだけのシンプルなものが好きなので
その分スープには野菜をふんだんに使います。
この日は玉ねぎ、人参、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー、ミニトマトのコンソメ。
ベーコンを焼いたりパスタを茹でたりしている横にストウブを置き、
ひたすら静かにコトコト。
最後に白身を落としてポーチドエッグ風に。
家族4人分、卵3こでカルボナーラとスープができました。
(上記の材料の1.5倍で作っています。)
スパゲッティと聞くやいなや当然のように「納豆スパゲッキにして!!」
と主張する息子。
この日は申し訳ないけれどスルーして、
ほぼ初めてのカルボナーラに挑戦させました。
「たまごのスパゲッティだよ~」と言ってすすめてみたら…
何も野菜が入っていないことを確認して安堵し、おそるおそる一口。
その後は何も言わなくてもテンポよく完食しました!
クリーム系が苦手な息子には無理かなと思っていたので新たな発見です。
二人ともOKなのはボンゴレビアンコかたらこスパくらいしかなかったところに
めでたくカルボナーラが加わりました!
コメント