第3回「自由で安全に暮らしたいだけ」 パレスチナ人への暴力、より残忍に

[PR]

ヨルダン川西岸の村長のハムディ・ジヤダさん(48)

 私はヨルダン川西岸のベツレヘム近郊にあるワディラハル村の村長をしています。1980年代から近くで建設が進んだユダヤ人入植地は広がり続けています。

 8月末には夜間に村の一軒の家が数人のユダヤ人の入植者に襲われ、駆けつけた村のパレスチナ人の若者と衝突しました。応援で加勢してきた入植者たちは武装しており、小銃を乱射して1人が死亡、3人がけがをしました。

【連載】イスラエル・パレスチナ 市民の声 ガザ戦闘1年

 イスラム組織ハマスの奇襲と、イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザへの攻撃開始から1年。イスラエル、パレスチナの市民はどんな体験をし、いま何を思うのでしょうか。様々な立場の人びとに語ってもらいました。

 村民は入植者の攻撃を恐れて…

この記事は有料記事です。残り601文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
其山史晃
中東アフリカ総局長
専門・関心分野
中東、安全保障、地政学、テロリズム
イスラエル・パレスチナ問題

イスラエル・パレスチナ問題

パレスチナとイスラエルの間で激しい武力衝突が起き、双方に多大な犠牲者が出ています。最新の動きをお届けします。[もっと見る]