翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年秋、スペイン巡礼(フランス人の道)。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。おかげさまで重版になりました。

2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は生きている

スペイン巡礼の出発前からフットケアに通うようになりました。左足の親指が巻き爪のようになっていて正常に伸びてこなかったからです。病院なら皮膚科の管轄でしょうが、ドイツ式のフットケアもできるネイルサロンが近所にあったので、行ってみました。絆創…

健康版ノブレス・オブリージュ

年に2回、400ml献血を続けています。アルコール飲み過ぎでγGTPが60あたりをうろうろしている以外は、これといった持病もなく過ごしているので69歳まで献血できそうです。 前回の献血で成分献血をお願いされました。検査のための採血の看護師さんと、献血担…

冬至に考える来年の漢字

先週の金曜と土曜は、年筮イベントでした。 天海玉紀さんの発案で始まり、夏瀬杏子さんが引き継ぎ、今は湊ゆきのさんが取り仕切ってくださっています。会場予約、告知、受付まで万全に設定してくださり、私は顔を出すだけ。ありがたいことです。 khushi-body…

この優しい世界の片隅で

大分の旅は二泊目から夫と合流。一人旅でなくなると、つい飲酒量が増えてしまいます。 スペインのバスク地方にサンセバスチャンという美食の街があり、複数のバルを回って一口か二口サイズのピンチョスをつまむのが流行っているそうです。別府は「日本のサン…

大分で考える今年の漢字

国内旅行ではJALの「どこかにマイル」を使うことが多いのですが、なかなか出ないのが大分。選択肢に出たところで当たる確率は4分の1ですから、JALのバーゲンでチケットを購入して行ってきました。今回は私が前入りして、夫と合流です。 別府は温泉の種類が…

来年の自分に申し送り

12月になるとフィンランドからクリスマスプレゼントが届きます。 マリメッコのポーチとノート、チョコレート、乾燥ブルーベリー、自然塩。 送ってくれるのは、カウチサーフィンで泊めてもらったフィンランド人の友人。2013年のことですから、もう10年以上交…

いつもきらきら光ってほしいソウル

ソウルで能天気にBTSの聖地巡りを楽しんだのは、先週のこと。戒厳令のニュース画像で目にするソウルはまったく別の街に見えます。 副業として3年ほど非常勤講師で留学生に日本語を教えていたことがあります。スイスに本部がある学校で、欧米の富裕層の子弟…

毎日が誕生日

記録的な大雪だったソウルですが、到着2日目まではいいお天気だったので、行きたいところすべてに足を運べました。 その中の一つ、弘大(ホンデ)のEveryday Happy Birthdayカフェ。「毎日が誕生日」というコンセプトで、ケーキ類はすべてロウソク付きで提…

  翻译: